ニュース
2018.10.07
ママパパの声

【ユーザーの声】思ってたのと違った、っていうところはどこ?

思ってたのと違った、っていうところはどこ?

 

前回公開した、「電アシないけど重くない?」「買ってよかった!のはどういうところ?」「こういう人は買わない方がいい、って思う部分ある?」の記事に引続き、

ふたごじてんしゃユーザーさんが集まっている「ユーザー会」のみなさんが

お答えくださいました(^^)

 

前回の記事はこちら↓↓↓

③こういう人は買わない方がいい、って思う部分ある?

【ユーザーの声】こういう人は買わない方がいい、って思う部分ある?

 

②買ってよかった!のはどういうところ?

【ユーザーの声】買ってよかった!のはどういうところ?

 

①「電アシないけど重くない?」の記事

【ユーザーの声】電動アシストないけど、重くない?

 

 

■ふたごじてんしゃユーザー会(非公式・自主サークル)■

★ユーザー会ホームページはこちら → https://futagojitensyacomm.wixsite.com/ftguser

・・・ ホームページはコミュニティ会員以外も閲覧できます

 

★入会はこちら → ふたごじてんしゃユーザー会-秘密のグループへの入口

・・・購入者のみが入れるコミュニティです。入会にはFBアカウントが必要です。

 


3歳双子ママ

・2輪の時は「平坦」だと思ってた道が、実はゆるい上り坂になってたり、車道の端はかなり横に傾斜していることにびっくりした。
ふたごじてんしゃは横傾斜に弱い、敏感、というのが、アセスメントで知ってたけど、乗って初めてこういうことか、とわかった

・スピード出ないことに最初は戸惑ったけど、2週間くらいで慣れた。今や子ども乗せてスピード出すのが怖い。気持ちの変化にびっくりした。

 

「平坦だと思ってた」って事あるよね。結構気付かずに普段過ごしていることに気付きます。ふたごじてんしゃに乗っていて「しんどいなぁ」とか、「横に傾きすぎててこわいなぁ」って思う道は、双子ベビーカーを押していて感じるところとほぼ共通しているから、普段の生活でじっくり観察してみてね。
スピードが出せないようになっているのですが、慣れてしまえばどうってことないかもしれませんね。安全にのってくれて、ありがととう!

 

4歳双子パパ

風を切って走れないこと。

 

はい。すみません。
風を切ってビューンって走れません。そして、ビューンと走られると中原はヒヤヒヤします(TT)

 

 

4歳双子ママ

ふたごじてんしゃ専用のレインカバーが、まだ発売されていないこと。

 

そうですよねー
ここ、本当に困りますよね。

OGK技研さん、がんばっておられますが、まだふたごじてんしゃ専用は発売されていません。 

ちなみに、この「ふたごじてんしゃ専用のレインカバー」とは、チャイルドシート2席にかぶせるレインカバーのことです。
そして、一人用のレインカバーをそれぞれに装着するのは、中原は推奨できません。


ここのアイデアを知りたい方は、ぜひ、ユーザー会に入会しお知恵をいただいてください。

また、車体全体をかぶせるレインカバーをお探しの方も、ユーザー会さんでアドバイスがいただけます。

 

 

3才・2才の年子ママ

・年子で2人共、切迫早産だった為寝たきり状態を1年置きに、計4年引きこもりだった為、体力無いー!!ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
試乗2回して購入しましたが、試乗と現実は違い片道2km弱の保育園往復で毎日ヘロヘロでした。

・傾斜の道や、坂道で傾斜のある曲がり道でハンドルが取られそうになる事があります。減速や停止をして立て直してます。

・ペダルを思ったよりシャカシャカこがないと進まない。安全上そうなってるそうですが、ゆっくりの時間を過ごすのも良いのかなと思ってます。急ぐなら車に乗ります。

 

まずは、4年間ひきこもり生活を、よく耐えてこられましたね(TT)
筋力がかなり落ちていることも気になりますが、そうでなくても片道2kmは大変です。

毎日おつかれさまです。そして、使ってくれてありがとう。電動があればなぁ・・・と無いものをいっても仕方がないのですが・・・。

ハンドルがとられそうになるときに、減速や停止で車体を立て直しくれてありがとう。ここポイントですよね。慣れてからも、「ドキッ」としたり「ヒヤリ」としたら、減速し足をついて止まってくださいね。

こちらのママも、「ゆっくり」に慣れてくれてよかったです。

 

 

3歳双子パパ

・スピードが出ない。→当たり前の話で、そもそも中原さんのコメントで子供達とコミュニケーションをとりながらゆっくり走る自転車を、とおっしゃっていたし、ギヤ比もスピードが出ない設定になっているので、あたりまえかな、と。

・ペダルの足を乗せる部分と、軸までの長さが普通自転車に比べかなり短いので、ペダルを1回転させて進む距離が短いので、同じ距離を走るのにかなり漕がなければならないです。
乗る姿勢も上半身が垂直になるので、ペダル漕ぐのに太ももの筋肉を使うので、疲れます💦

でも、、、買ってよかったです(^^)子供達乗せて、話しながら走ってます😊

 

「ゆっくり走って子どもたちとのコミュニケーションを」
ご理解いただきまして、うれしいです!ありがとう。

でも、ひと漕ぎするペダルの長さが短いから、あれがちょっとしんどいんだよなぁ💦
わかるわかる!わたしも、一生懸命ペダルをこぐとき、まるでハムスターな気分です。
うーん。今回はあの長さにするしかなかったけれど、もしかしたら改善できるのかな?!

再度提案してみます!

 

 

購入を検討されている方へ

 

今回も沢山のご意見をいただけましたね。

とてもありがたいとおもいます。

 

風を切ってはしれないこと。

スピードがでないこと。

2km走るとしんどい事。

ペダルの長さが短いために、踏み込み力が小さくしんどいと感じること。

 

ふたごじてんしゃの良いところもありますが

こんな風に、2輪自転車では考えられないくらい苦手なところがあります。

 

そして、ご意見にあったように、試乗したことがあっても、普段使う道とはまったく状況が異なるので戸惑うこともあるようです。

できれば、試乗会場ができるだけ、多種多様な道路環境であればいいのですが

そこまで整っていない&整えていくことが難しいのが現状です。

ですから、できるだけアセスメントで問われている設問について

サササーーッと読み飛ばしたり、「わからない」ですませるのではなく

とても面倒ですが、きちんとご自身がイメージしている生活と

道路環境、駐輪環境について向き合ってくださいね。

 

 

あなたにとって、よりよい移動手段が見つかりますように応援しています。

 

 

 

totop