ニュース
2020.02.22
イベント報告

【活動報告】ねりま子育てメッセ_試乗会

よいお天気にめぐまれた「ねりま子育てメッセ2020」

開催時間が30分短くなり3時間の開催となったものの、子どもたちが沢山遊びに来てくれていましたよ。

 

 

今回のブース出展は、ただいまふたごじてんしゃのチャイルドシート用レインカバーを一緒にすすめているchibitoさんとのコラボイベントです。

<イベント告知ページはコチラ>

 

ふたごじてんしゃブースも13組の双子や2人のお子さんがいるご家族が遊びにいらしてくれました!

 

開始前の行列に双子ちゃんを発見。おもわず声をかけちゃいました♡

朝早くから来てくれてありがとうー

高速で1時間をかけ駆けつけてくれたママパパも!!

春からの保育園や幼稚園送迎のお悩みもきかせていただきましたよ。

3人のお子さんがいるおうちへは、日本の法律では3人のお子さんを乗せること(4人乗り)は、2輪であってもふたごじてんしゃであっても違反になることと、安全面でも難しいことをお伝えした上で、他の手段がないかなど一緒に考えさせていただきました。

また、今回は先日UPしました「転倒の連絡をいただきました」の記事をみなさんが読んでいただいていて、3輪であっても転倒する危険性があることと、その状況についてご存知でした。

ですから、ふたごじてんしゃの苦手なところをとてもスムーズに伝える事ができました。

 

ふたごじてんしゃにたどり着かれる方は、さまざまなお悩みを抱えていて、お話しをきかせてもらうたびに、日本の子ども乗せ自転車事情をなんとか変えていきたい想いが強くなるばかりです。

 

試乗風景

 

 

とっても楽しそう! 初めての3輪の操作にドキドキハラハラ。

「曲がりたい方向に体重を傾けるんですよ~♪」とお伝えしますが

そんなことしたら倒れそうでこわいよね(笑)

でも、何度も練習をしてもらえればコツがつかめるので大丈夫ですよ。

おひとりで練習される際は、お子さんを乗せていない状態でお願いしますね!

 

うしろのお子さんはずっと泣きっぱなしでした。

ヘルメットが嫌だったようです。

でも、ママは泣き声も気にせず楽しく試乗してくれました!

ヘルメットはお子さんを守れる大切なアイテムです。

自転車に乗る時は、必ずかぶらなくちゃいけないんだと覚えてもらうために、わたしたちのイベントでは例外なくヘルメットの着用をしてもらっています。
やっぱり最初が肝心だものね。

みなさん、ご協力ありがとうございます!

 

 

乗り出したら「楽しいー!」ってなってくれます。

子どもたちの笑顔はママパパにとっても嬉しい事で

ママパパの嬉しそうな笑顔を見せてもらえる試乗会は

やっぱりわたしにとって大好きな場所です。

 

 

「出られた!」「これなら時短で移動ができる!」「ウロウロする子どもの手を引きながら歩かなくて済む」

いろんな声をいただきます。

ふたごじてんしゃがあなたの日常を少しでも楽しくなれるようサポートできたらとても嬉しいです。

だから、ちょっと厳しめで走行環境を確認してくださいね。

 

アセスメントはこちらから → 「アセスメントはこちらから」を選んでね

 

その他写真はふたごじてんしゃInstagramへUPいたします!

totop