ニュース
2020.01.28
あゆみ

アメックスサービスアカデミー2019 フォローアップセミナー@大阪

1月25日(土)アメックスサービスアカデミーのフォロアップに参加してきました。

本講座を受けたのは2019年7月。
48歳の誕生日を中国出張中にむかえ、帰国後に休む間もなく参加した2泊3日の講座でした。

2019年7月

講師陣がとにかくすばらしく、心を揺さぶられ、自分が大切にしようとしていたものは一体なんだったんだろ・・・
問い続けた2日目の夜はすでにボロボロになり、みんなの前でこんなサービスを実現するんだと宣言する3日目は、もう完全に振り切った人になっていた。

あれも大切、これも大切と、いっぱい抱えていたものを「これだけを大切にするねん!」と覚悟を決めて、そこに軸足をおき判断をしてきた半年でした。

それでも、みんなの発表と講師陣のフィードバックをきいていたら、「あぁわたしは、全然たりてないやん」と反省することばかり。
今回参加して感じたのは、まだまだ振り切れていない自分でした。
そんな気持ちで迎えた自分のプレゼンは時間は、半年間でやれたことやれなかったことを振り返りながら伝えつつも
それでも大切にしたから見えた景色と、これまで出会ったママやパパ、ちいさな双子ちゃんや一緒に活動してくれた仲間のみなさんの顔が浮かんできて、とてもうれしかった。

2020年1月25日フォローアップ発表

 

「あがくことが大事」
「ひとりの想いが誰かをうごかす」
「良い仲間でいい仕事をする」

大好きな石川治江さんのおことばです。

 

■特定非営利活動法人ケア・センターやわらぎ 代表理事 石川 治江さん『 覚悟を決めろ』となんども言ってくれます。「ここまで来れました」ってご報告できるまでになります。

 

■能島さん あたたかく見守りながら、足りないところを指摘してくれました。『わたしの原点はここです。』とはっきり伝えられてよかったです。

 

■エディさん 「どんな感動をお届けするの?」常にサラっと問われます。

 

■ETCI. 代表理事 宮城さん  「どんな価値を届けたいのか?」これを言語化するは本当に苦しい。だから時間がかかる。それでも待ってくださいました。「『ふたごじてんしゃ』って、双子育児にかかわるすべてを表現できる象徴のようなものですね」 やっとや。やっと宮城さんに届いた!つぎは、もっと誰にでも伝えられるようにします。

 

そして、たまたま今年一緒になった仲間は、共に悩み励まし合いながらも、前進していくんだと覚悟をきめた人たちだから
半端なく面白くて、かっこよくて、人間くさくて、本当に最高な人のあつまりでした!
こんなすばらしい場所に参加させてもらい、感謝しかありません。
7月の2泊3日の研修も、フォローアップもすべて無料で提供されています。
それは、アメリカンエクスプレスが目指す最高のサービスを、わたしたちにも「がんばんなさい」って背中を押してくれているんだとおもう。

『サービスとは思いやりだ』半年前に教わった言葉です。
見えるようにして、触れるようにするんだ。
ちゃんとカタチにして、還元するんだ。
そして、みんなと数年後もいっしょに喜びあいたい。

 

さて、アメックスアカデミーは生涯で一度きりしか参加ができません。
もしチャレンジされたい方がいらしゃっいましたら、ぜひ来年度も募集があるとおもいますから勇気をだして参加してみてください。
世界が広がりますよ。

今回のご縁をつないでくれた渡邊さんに感謝です。

NPO法人ETCI. 

totop