ニュース
2019.12.13
イベント報告

【活動報告】12/13 co+shegoto女性起業支援 @甲府

こんにちは、ふたごじてんしゃ中原です。

今日は、co+shegotoさんのセミナー(主催:山梨県産業労働部さん)で登壇させていただきました。

いろんな想いで、いろんなサービスや場所をつくろうとしている女性が沢山いる場所でした。

想いはいっぱいあるけれど、それをどうすれば伝えていけるのだろう・・・

もがきながらも進もうとする姿に、わたしも共感させてもらいました。

 

 

甲府にある山梨中央銀行さんでの開催です

 

本日のキーワードは「自分軸をもつ」ということ。

 

これまで自分軸を持とう!とかおもって進んできたわけではないですが

常に意識してきたことは、『わたしはなぜこれがしたいの?』と、内省をしつづけてきたということ。

 

ここさえはっきりしていたら、たとえ誰に何をいわれてもやり続けようとおもうし

手を出しちゃいけないことも見えてくるし

めんどくさいから知らないふりしよう とかならないんだと思います。

結局これがわたしの『自分軸』を知らず知らずつくっていたのだと思います。

 

といっても、わたしたちもまだまだ足りない事だらけなので、これからも精進していきます!

 

では、早速セミナーの活動報告をしていきます!

支援者と起業したい人達をボンド(接着剤)でひっつけちゃう役を担われているNPO法人bond placeさんがお声がけくださって叶ったセミナーです。

個人的には、団体名の意味を知ったとき感動しちゃいました!

 

「女性の強み」ってなんだろう そこからスタートなので面白い

 

 

デザイン思考ってなんだろう?

 

MRIの検査をするのを嫌がる子どもたちに、たった一つのアイデアで検査を嫌がらなくなった事例として、デザイン思考が紹介されていました。

 

きっかけをつくってくれたカオリさん

 

 

 

ふたごじてんしゃ物語

 

 

今回のセミナーは、とても面白い手法を取り入れられていました。

前半25分、後半25分で分けていて

前半がおわったら、一旦グループで感じたことを言葉にしてシェアしあいます。

 

前半は、ふたご育児の大変さと、なぜふたご育児の大変さを事前に知ることができなかったんだろうということや
「無いのならつくろう」と、自分の不便を解決したくて進みつづけたストーリーです。

わたしは、諦めではない自分らしい子育てがしたかっただけなんです。

「家は帰ってくる場所」にしたかっただけなんです。

双子がいるからと家から出られない状況も嫌だったし

出掛けた先で転倒してしまうではなく、無事に「今日も楽しかったね」と家路につきたかっただけなんです。

 

 

まずは自己紹介 3人の男の子のお母さんです

 

シェアしている間、わたしも各テーブルをグルグル回らせてもらいました!
だから、みなさんの声をちゃんと聴かせてもらえるんです。

なんてワンダフルー!

その人が抱えている悩みやつらぬきたい想いは、この距離しか聴けないよね

 

そして、前半の締めで代表の小笠原さんとフリートーク
おもしろくって、ちょっとコントチック(笑)

 

みてる視点が面白い方で、素でわらってました

「支援機関さん」も一緒のテーブルに。垣根がどんどん無くなります。

 

 

後半は 喜びを共有したい! そのために出来る事はなんだろう

ここを突き詰めていく行動のストーリです。

 

なかなかメーカーが見つからないどん底だったとき、わたしは何をしていたのかも伝えました。

・不安と向き合う

・(活動を)継続できるよう考える

・仲間をつくる

 

怖い事って、結局しらないからこわいんだよな。って。

だから、こわくてもその中に飛び込んで、ちゃんと直視する事などを伝えてきました。

 

後半になると、ますます話が盛り上がります

 

 

前半と後半のパートでは、誰のためにがガラっとかわるので、グループで話す内容も随分とかわってきます。

自分の言葉で感じたことを感じたまま話せる空間ってとても貴重ですよね

 

今回はわたし自身が自由に表現できるツールとなった、ビジネスモデルキャンバスの紹介もさせていただきました。

 

最後にみなさんから、今日の振り返りとして気付きを付箋にかいてもらったものです。

自分の言葉で整理するだけじゃなくて、他の人の気づきも知れるっていいですよね。

 

気づきハーベスト

 

 

また、講演内容をグラフィックレコーディングで表現してくれたのが、山梨学院大学の女性です。
ポイントを絞って分かりやすくまとめてくれました。
私自身の振り返りにもなりましたよ! ありがとうございました(^^)/

グラフィックレコーディング

 

 

 

 

また、支援機関さんが沢山いらっしゃったので、㈱ふたごじてんしゃでグランプリをいただいた「ひょうご信用創生アワード」の三者連携についてもお伝えいたしました。

 

資源の活用はあたらしい視点をもってあますことなく活用する、なければ開発をする。

このときに支えてくれるのが支援機関さんです。

あたらしいアイデアをもった女性たちを支えてくれる人達がいてくれて、本当に素敵だなとおもったセミナーでした。

なんと甲府のふたごママがおふたりも来てくれました!

ふたごサークル的なところは点在しているけれど、まとまった情報がないんだっておっしゃていました。

だから、なんとかしたんだーっておはなしもされていました。

なにかできるようにしたよね。 応援だけじゃなく、サポートもNPO法人つなげるでできたらとおもいました。

SNSで繋がっていた双子ママ、会いに来てくれてありがとう

 

 

今回、大阪から呼んでいただき、ありがとうございました。

多胎育児の大変さを伝えることができたし、ふたごじてんしゃのことも知ってもらえたし

こんな世界が広がったらいいのにー!とエネルギーいっぱいの女性のみなさんとお会いできたのが

なによりも楽しかったです。

また甲府に来たいですー!

 

運営メンバーさんたちと!熱い人と一緒にいるのは楽しいです♪

 

 

totop