ニュース
2019.11.28
イベント報告

【講演会】 園田学園女子大学 

園田学園女子大学児童教育学科で先生を目指される学生のみなさんに、お話しする機会をいただきました。

 

今回のテーマは、母としての困り事から起業したお話しです。

 

 

まずは、双子が保育園と幼稚園の先生方にお世話になったときのお話しからです。

わがやの双子が保育園に通っていた頃は、まだまだ泣いばかりで、わたしは心苦しかったのを覚えています。わたしの足にしがみつく子どもたちを引取り、「お母さんいってらっしゃい」と笑顔で送りだしてくれたことを思い出します。

日々成長する双子の記録も毎日書き留めてくださってて、いまでも宝物です。

 

幼稚園生活では、毎日沢山の体験をさせてもらいました。やんちゃな子ども達でしたが個性を尊重してくれたことで、委縮せずのびのびすごさせてもらいました。

そんな、母として園への思い出をお伝えし、先生の関わりがこれほど親にとってありがたいものだと伝えました。

それからの流れは、双子育児の困り事。

なかなかこれって伝わらないんだな。

二人いるだけでしょ?っておもっちゃう。 だって、わたしがそうだったから。

「保育園の配置基準なら0歳児3人を1人の保育士でみるよね?」と、おもっていたもの。

 

でも、実際母になって子育てとなると違うんだろうなぁと思いました。

仕事と何がちがうって、ここに「感情」が入るからなんだろうな。

それに24時間だもの。

 

わたしが記録してきた育児日記もご紹介しましたよ。

青帯がお世話をしていない時間。

この時間に、家事や長男にかかわっていたりしていたようです。(記憶がない💦)

いま振り返ってみると、いつ寝てたんだろう・・・

手伝ってくれる人がいなかったから、大変だったことは覚えています。

 

 

 

1才半をすぎたころ、さくっとお出掛けしたい。

その願望から、ふたごじてんしゃが1台誕生したこと。

「自転車に乗れるって、こんなに自由になれるんだ!」

あの時の感動を、おなじように困っているであろう双子ママにも届けようと決意したこと。

 

そして、ムリだといわれても、自分が感じた心を大切にして、進みつづけたことなど

ありのままにそのままに、伝えさせてもらいました。

 

熱心に聞いてくれる学生のみなさんと、時折目があうので

彼女は今、なにを考えているのだろう と想いを巡らしたり

レポートをすごい勢いで書き続ける姿に、どんな感情が爆発しているんだろうと気になったりしていました。

 

 

双子の学生さんも3組いらっしゃいましたよ!

講演も楽しい時間でしたが、もっともっとみんなとお話しもしたかったです。

すぐに講演のアンケートもいただきました。

みなさん、ありがとうございました。

 

 

 

みなさんからのアンケート結果

 

一部ご紹介です!

みなさん、ありがとうございました^^

 

・とても聞き入ってしまうような内容で、興味深かったです。自分の為になる内容で役立てたいと思いました。
・物事の考え方が増えたから。
・双子の子育ての大変さが本当によくわかった。
・起業をする事はもっと難しく考えていましたが、実現させたいと思う気持ちが大切なんだと思いました。
・自分たちも将来母親になって関係してくる話だから。
・個別で話すことができてたのしかった。
・人生の岐路にたったとき、自分がどうしたいのかそうしたいと思ったときのことを思い出すことが大切だ、ということをきくことが出来てとてもためになったからです。
・とてもステキで、かっこいいと思った。
・あきらめない気持ちが分かった。すごいと思った。
・双子についてすごく大変さが分かったし、また将来についての知識がふえたので、すごく役に立ちました。
・経験を通して感じたことを行動されていて、誰かの為に働かれているのがとてもすごいと思ったし、説得力が
あったから。
・親の大変さとか双子とかの育てる大変さとか違いとかが聞けて将来の役にたったかなと思いました。
・くっしずに完成するまでやりきるのはカッコいいなと思いました。
・実際に不便、困ったことをどういったら解決できるのか、双子だから気づかされることなど、とても奥深い話だと思いました。
・私自身が、ふたごを授かりたいと思っているから、すごく興味深いお話でした!!人生の生き方!?もカッコ良くて、私も挑戦を大切にしたいと思いました☺❤
・不便なことが当たり前になり、それに対して不平不満を言うのではなく、自分が考え行動し、壁にぶつかっても諦めなければ良いことが起こると分かったから。
・将来に対して不安があったので考えがあらたまった。
・双子の大変さを知れた。
・なかなか起業家の方から直接お話を聞ける機会がないのと、子どもに関する内容であったから。
・起業家の方のお話はなかなか聞けないと思うので
・とても感動するお話でした。中原 美智子さんの生き方が素敵だと思いました。お話をきくことができて良かったです。ありがとうございました。
・自分の気持ちを実現させるあたりがとてもかっこいいです。
・あきらめずにとことんやると、まわりの人からも感謝の言葉ももらえるし、成功もするから、あきらめずにやることはすごく大事だということがわかったから。
・お母さんとしての目線と起業者としての目線から話を聞けたから。

 

 

totop