ニュース
2019.05.03
イベント報告

【プライベートイベント】5/3 地元ふたご会

こんにちは。ふたごじてんしゃ中原です。

 

きょうは、やーーっと地元でイベントを実施することができました!

双子ママパパとはなせるだけでいいんだーって

自転車移動に興味がある人もない人も、気軽にこれる場所をつくりたい。

双子ちゃんがワチャワチャいるママパパのための場所をつくりたい。

だから、まずはプライベートイベントとして開催させてもらいました。

 

 

11組の双子ファミリー

 

 

13時ちょうどくらいに公園へ到着すると、もうそこには双子ちゃんがワチャワチャ。

わたしが圧倒されました(笑)

 

きょうは地元にいるママ同士が顔見知りになったり、今日一日だけでも仲良くなってもらえるよう、最初に自己紹介してもらいました。

気軽に声をかけやすくなるきっかけになれればと思ったんだけど、どうだったかな?

 

おこさんの年齢が近いママパパ同士はいまの悩みを共有したり

先輩ママパパには、こんなときどうしてました?って実際に聞いてみたり・・・

 

 

 

イベント中、わたしは試乗の伴走にかかりっきりだったから

みんながどんな会話で盛り上げっていたのかわからないけれど

ポツーンってひとりになっているママパパがいなかったので安心しました。

あー よかった♡

これも、みなさんのおもいやりのおかげです。ありがとう。

 

 

 

そして、毎度のことですが

話をしたり聞いたりしていたら、いっつも写真を撮り忘れてしまうんです(TT)

あぁ 秘書か専属カメラマンがほしい。

いまみたいにイベントの報告投稿するときに、素材がなくて困るわたしです。

 

写真がないのでわかりづらいし、冒頭でも申し上げましたが

イベント会場になった小さな公園には双子しかいない光景で、正直笑っちゃいました(^^)

知らない人がみたら「なんや、なんや」状態でしょうね(笑)

あー 写真とればよかったな。

 

 

 

参加者のママの中には、2輪自転車で参加してくれている方もいてて

2輪のよいところと、こわかったところを

これから自転車移動のことを考えているママパパにレクチャーしてくれていました。

 

しかも!

参加してくれた3才の男の子は、2輪自転車の前後席に座らせる場合どこまで持ち上げたらいいのか、

まだお子さんを自転車に乗せた事のない0歳児ママパパに抱っこして持ち上げる体験をしてもらうためのお仕事もしてもらいましたよ。

0才児のママパパは、3才のおこちゃんの重さにびっくり!

わたしは日常使いをイメージしてもらうために、あんなこと、こんなことを伝えていたもんだから

写真を撮るヒマがなく、これまた画像でご報告できず残念です!

 

 

11組の双子ファミリーのみなさんが遊びにきてくれました。

急な企画だったのに、ありがとう!

楽しかったよ。

そして、みなさんがご自分の双子ちゃんだけでなく

ほかのお子さんの面倒をみてくれて本当に助かりました。

どうしても手が足りない双子育児だけど、こうやって「ちょっとみとくよ」と言える空間が日常のあちこちにあることを願っています。

 

 

きっかけをつくってくれてありがとう

 

さて、今日のこの楽しいイベントができたのは、一本のお問合せからだったのです。

福岡にお住まいのご家族ですが、GWに大阪へ帰省される予定をたてておられました。

そこで、「GW中にふたごじてんしゃ試乗会のイベントがあれば参加したいのですがありますか?」とお問合せをくださり

だったらイベントをしよう!となったのでした。

 

今回乗って頂いて「これだったら送迎もできるかも。」と言っていただきましたが

まだ九州地方は取扱店舗が整っていない状況です。

うーん なんとかしてあげたい。

 

 

半年以上前にもこのようなお問合せをいただき、その時はタイミングがあわなかったので

今回は楽しんでもらえて本当によかったです。

かわいい双子ちゃんには、公園でつんだシロツメクサをプレゼントしてもらいました。

あー癒される。 うれしいな。

 

 

いつもこのような対応は難しいかもしれませんが、それでもなにか希望があればご連絡くださいね。

わたしもできるだけ対応できるよう調整してみます!

 

 

totop