ニュース
2018.12.31
あゆみ

2018年もありがとう!

平成最後の年越しですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

2018年はふたごじてんしゃにとって、7年越しの想いを少しだけ叶えることができた一年でした。

 

「この自転車があったら、あんな子育てが私にもできる」

 

2輪子供乗せ自転車の広告をみて、自分には無縁だとおもっていたママたちに届けたい。

フツーの児童公園へ行ける、あんなキラキラした日常を届けたい。

その想いだけで駆け抜けた7年でした。

 

当初から「カタチになって、誰かが乗っている姿」はちゃんとイメージできていたので

わたしにとっては、諦めさえしなければ叶えられると信じていた「ふたごじてんしゃ」ですが

 

まさか、こんなにも「ふたごじてんしゃ」を応援してくれる人が増えて

沢山の取材をいただき、共感者が次々とあらわれるこんな流れが起きるなんて想像もできませんでした!

 

「そんな事していないで、子育てをしたほうがいいよ」と諭されたり

「そんな自転車はムリだ」と指摘され続け

2011年から細々と始めたころを思い返すと

いまこうしてあることが驚きでしかありません。

 

多くの方に助けてもらいました。

OGKさんだけでなく、沢山の方がアドバイスをくださったり動いてくれました。

だれもが、「これまでの子ども乗せ自転車を使う事ができなかったママの存在」を知ってくれて

動いてくれました。

 

何度もアナウンスされた延期にも関わらず、待ち続けてくださり

応援までいただいたみなさんがいました。

 

ユーザーさんには沢山の協力をいただきました。

使い勝手をシェアしてくれたり、沢山の情報を提供してくれました。

ちゃんと安全に乗ろうと協力もしてくれました。

 

自転車に関わる人達の、自転車への愛を沢山学びました。

自転車に人生をかけている人にも出会いました。

自転車が自由の象徴だという言葉も知りました。

 

自転車というツールがあるだけで日常のつらさが軽減できるのにって、なんとかしてあげたいママに沢山出会いました。

わたしが「ふたごじてしゃ」をいっぱい持ってたら、みーんなコレを渡してあげられるのにって、どれほど思ったかしれません。

わたしがメンテナンスできるなら、日本中どこへでも届けられるのにって、現実味のないことを考えて凹んだりしました。

 

わたしも子どもを育てながら仕事をする、時間にいつも追われているいち母にしかすぎず

試乗会で会えるママたちの切実な声は、心に深く突き刺さる様でした。

 

2019年こそは、こんな想いをわたしがしたくない。

初回ロットを販売後すぐに再販延期となり、待っていただいたママたちにまたお待ちいただいている状況をもう繰り返したくない。

 

だから、もっと知恵をしぼって、かっこ悪くても泥臭くたっていいから進んで行きたいと思います。

知らないことが多くて、恥をかきっぱなしの2018年でしたが

きっと2019年もそうなりそうです(笑)

わたしの最高の幸せは「子どもがいても、ママも自由があること」です!

ツールで支えるぞーーー!

ずっと思ってる 愛と自由と自律をふたごじてんしゃで支えるんだ!

只今、メーカーであるOGKさんも全力を尽くしております。

よいご報告が一日も早くできるよう、中原も関わっていきたいとおもいます。

 

 

個人的な話では、社会福祉士の国家資格に合格したことと

NPO法人つなげるを立ち上げました!

 

 

 

 

この一年を振り返るよ!

 

 

いろんなお仕事をさせてもらえた一年でした!

ありがとうーーーー

 

 

試乗会で沢山のママと会えたよ!

 

2018年は8回の試乗会を開催できました。

2019年はこれまでお声をいただいている地域へも行きたいです!

試乗会の費用をクラファンで募ることも考えています。

 

 

・3/31 大田区

受付開始

 

Yuichiパパとakoakoママとトークショーもしましたよ!

【Yuichiパパ】
・双子パパYuichiが3月31日の「ふたごじてんしゃ試乗会」イベントの中でトークショーに出ます

【akoakoママ】

・一般道での乗り心地

 

 

・4/7 京都マムフェス

いつもSNSで応援してくれているママとわちゃわちゃ3人

やっと会えたねーー!子ども達もなついてくれて抱っこさせてもらえた♡

 

・5/4 尼崎

会場内 アセスメントの説明もしたよ

 

・9/1 京都マムフェス

彼女の活動も応援してるの!

 

・9/9 静岡多胎フェスタ

・11/16 みのおキューズモール

・11/24 ぎふ多胎ネット

・12/5 近江女子商人マルシェ 守山市立図書館

みんなで記念撮影

 

 

 

ふたご絵日記さんに登場できた!

 

つづきはこちらのリンクから→ ふたごじてんしゃで検索してね!

 

 

ふたごじてんしゃレポートも使用者目線で書いてくださってます!
ぜひ参考にしてくださいねー

pikaさんが綴る双子育児の日常は、あるある!ってうなづくことばかり。

ほっこりできるよ~

中原は隠れファンです♡

これまでご紹介したかったんだけど、シェアの仕方がいまいちわからなくって💦

ツイッターで埋め込みがたぶんできるとおもうんだよな。

2019年にはできるようになっておきます!

 

 

 

メディア

 

 

テレビは5番組出させていただきました!

映像でのこっちゃうから、緊張しっぱなしでした。

初ラジオも3局!

ラジオは編集がきかないものもあったので、これもハラハラどきどきでした。

 

 

新聞は8回 ご紹介いただきました!

紙面の良さは、ネットになじみが薄い

じいじ ばぁば世代にも情報が届くから

いま子育てで困っている娘さんやお嫁さんになんとかしてあげたい

ってお問合せをいただきました。

 

・毎日新聞 街・ひと・物語 安定感ある3輪タイプ開発ふたごじてんしゃ

・産経新聞 ママの思いが形に

・大阪日日新聞 トレンド特急便 ママの願い満載です

・神戸新聞 日本初「双子用自転車完売」3児のママ発案開発7年

・日経 ママの執念企業動かす

 

 

 

ヤフートップ4入り!

 

この時の記事はこちら → 神戸新聞

 

 

・ひよこクラブ 双子や年子ママ待望の「ふたごじてんしゃ」誕生秘話

 

・soar 双子のお母さんの悩みが、アイデアに変わった!「ふたごじてんしゃ」で親子のお出かけを楽しく

 

 

 

講演や登壇

 

・2/24 デザインフォーラム 自転車交通安全

・9/22 守山商工会議所 起業

・11/2  自活研 自転車講演

・11/25 若者向け起業セミナー 起業

・12/14  園田学園高等学校 講演

 

 

大学講座の教材にもなったよ

 

gaccoでソーシャルビジネス事業として取り上げていただきました

 

外と繋がりつづける大切さを伝えています

 

 

 

販売店サイクルスポットさんへも行けました!

 

 

いつもお世話になっているスタッフさんにお礼がいえました!

自転車が好きな方が仕事をされているので、いろんな話を聴かせてもらうのが楽しかったなぁ。

 

 


 

 

番外編

 

いろんな方が話題にしてくれました!ありがとう!

 

wanibookさん
モノづくりの提案だけでなく、ホントに子どもを自転車に乗せるママたちの未来が楽しくなるよう礎を築いていくね!! ママにものれるようなモノもつくってみたいー 応援ありがとうございます!

のっぽさんのブログ

やっと会えたね!ブログ時代から応援してくれて方とリアルにあえて感激しました。

・たまGoo! 5歳児OK!後ろに双子が乗れるふたごじてんしゃ

・Cyclist  ママの思いが形に「ふたごじてしゃ」(産経新聞)

・ハルコのMM日記 ふたごじてんしゃの話

 

 

 

きっとほかにもブログでご紹介いただいているんだとおもいますが

わからなくてごめんねー!

 

 

2019年もがんばっていきますので、応援とご支援どうぞよろしくお願いいたします!

では、みなさんにとっても自分らしい素晴らしい一年でありますように。

 

 

2018年12月31日

株式会社ふたごじてんしゃ

代表取締役 中原美智子

totop