ニュース
2018.12.24
イベント報告

【講演会】女性起業家講演会 -園田学園高等学校

自分で決めたら人生はとても楽しくなる

 

 

12月は園田学園高等学校へお招きいだきました。

 

園田学園高等学校さんは、これから社会で活躍していく生徒さんたちへ

色んな仕事や働き方、考え方や乗り越え方などをひとつでも多く知っていて欲しいと

毎月のように外部から講師の方をおよびし、講演会などを開催されているようです。

こんな願いから依頼していただいたので、わたしの経験してきたことが

「誰かの勇気になってくれたら」という気持ちで臨ませていただきました。

 

 

500名の高校生のみなさんの前でするお話は、事業や自転車のお話ではないんですよ。

 

今回は「自分で決めたら人生はとても楽しくなる」というテーマでのお話しです。

私自身が自分らしくあろうと決めた時から、いろんなことが変わっていった。ということを

子どものころからさかのぼってお話ししてみました。

挫折だらけの若かりしころから現在に至るまで・・・

あまりかっこいい話ではありません💦

 

 

『どうしても周囲に合わせて自分を押し殺してしまうことがあるけれど、自分が感じたことを大切にし、それを臆することなく言葉にして、これからの人生を歩んでいってほしい、すると人生は楽しいし開けていくから。』

と願いを込めながら、すすめさせていただきました。

 

 

 

園田学園高等学校

 

園田学園高等学校HPに今回の講演風景や感想などUPされています。

女性起業家講演会~自分で決めれば人生は楽しくなる~中原美智子さん

 

進路指導室ニュースの詳細はこちらからご覧いただけます → PDFはこちら

 

 

 

みなさんメモをとりながら聞いてくださってて、わたしのほうが感謝です!

質疑応答の時間では、積極的に手が挙がる学生さんがいらっしゃって、園田学園高等学校ってきっと普段からいろんな意見を発することがしやすい校風なんだろなぁと思っていたら、やはりそうらしく、ホームルームでも自分はこう思う!こう考える!って出しあうんですって。とっても素敵よね!

わたしもそんな高校時代をすごしたかったなぁ

 

 

 

 

 

個人的な課題としては、もう少し面白く話せるようになりたいな。
わたしは文字よりも映像でいつも考えるから、それをパワポに落とせるようにしたほうがおもしろいかも
ということに気づきました。

 

そうそう、控室までつくってもらって
こんなの初めて~♪ ってよろこんで写真まで撮らせていただきました(^^)

 

 

希望があれば、進んでいける。

この年になって、ますます強くそうおもう中原でした。

また、どこかで講演会をさせてもらいたいです!

 

 

totop