ニュース
2018.12.13
イベント報告

バリ女の秘密会議

インターン生が企画運営をされた「オンナの秘密会議」に呼んでいただいたのでいってきました😃

今夜招かれた大人女子は、「バリ女」ということでここにいます。

わたしがバリ女かどうかはさておき、2回生と3回生からなるこんかいのメンバーは

みなさん仕事への意欲が半端なく

彼女たちがつくっていくこれからの未来が楽しみでなりません。

 

だから、今、わたしが未来の女性や子ども達にできることって考えたら、

やっぱり『働くママの送迎を楽にしてあげたい』ってことしか頭に浮かばないのです。

 

現行法だったら、5歳までしか自転車に子供をのせちゃいけないから、せめて未就学児はOKにならないものだろうか。

 

欲をいえば、7割のママが働く時代ですから、学童のお迎えに自転車を使うママも多く、時短がはかれる自転車での移動手段を整えることは、これから働き続けたいと希望をもつ女性たちにとって必要なことじゃないだろうか。

 

簡単な道のりではないのはわかるけれど、子供を産み育てながら働き続けられるよう、保育所や学童の整備だけでなく

 

そこへの移動手段も整えなければ、子育て期にある働き盛り世代の負担は減らないのではないだろうか。と、おもっています。

 

がんばろうとしている彼女たちが、アウトバーンしなくても済むように、わたしは私ができる分野で声をあげ、社会が整うよう行動をし続けたいとおもいます。

 

 

 

お店はココ

 

いろんなイベントも開催できる、ゆったりとした雰囲気のお店でしたよ。

 

 

Pa’ina Wharf パイナワーフ

〒6610033 兵庫県 尼崎市南武庫之荘2丁目17-20

 

 

totop