ニュース
2018.09.13
つぶやき

植木鉢2つ

今日は二学期初めての参観日

 

夏休み前に持ち帰ったトマトの植木鉢を、今日は母達が持っていかなくちゃならない。

双子家庭の我が家は二鉢。

1年生も朝顔観察で持ち帰ってたから、年子ちゃんちも大変ですよね。

 

わが家のふたごじてんしゃ、子供たちを乗せず、植木鉢を座らせてもってったよ。

我が家の双子は小2なので6才を超えていて

道路交通法上は自転車に乗せて走ることはできませんが

植木鉢を乗せて走ることは問題ないからね(笑)

 

帰りは、双子のひとりがお腹が痛いというのでチャイルドシートに座らせ、母は手押しで帰ります。

手押しだったら、6才以上でも乗せても大丈夫だからね。

 

こんな風に小学校へあがっても、ふたごじてんしゃを使う機会ってぽつぽつあります。

ぽつぽつだから、幼稚園のときのようにがっつりじゃない。

ふたごじてんしゃを購入されたご家庭にとって

このまま残しておこうか、誰かに譲ろうか、迷うところだとおもう。

場所さえ問題なければ、置いててもいいかもしれないね。

 

今回これをFBで投稿したら、あちこちからお話がいっぱい!

すこしご紹介するね。

 

五年生では稲の持ち帰りがありますよ😓
朝顔より重い!一年生の朝顔もありましたが、別々の日に持ち帰りました〜

 

双子自転車大活躍ですね。ビックリ‼️
ウチは2歳双子に0歳が産まれたので、自転車とっても欲しいのですが、検討中です。。。移動問題に頭が痛いです。そして、小学校になると鉢を運ばないといけないなんて。。。(´Д` )

 

植木鉢の試練は、世界共通?!?!
我が家は、上海日本人学校に行ってますが、やっぱり2鉢の試練がありますよ。
でも、あ、あの人も双子だ‼️とわかりやすいので友達の輪が広がります。

 

 懐かしい…
うちは双子の上に2歳違いの姉がいたので植木鉢3つ持ち帰ったこともありました。
前カゴに1つ、前の席に1つ、後ろの席に1つ合計3つ乗せて押して帰った5年前です。

 

トマトが植わってました

土でシートが汚れるのでゴミ袋をかけてます

 

 

植木鉢問題

全国、いや世界共通の母の悩みの種なんだろうか・・・

 

んなわけないよねー(笑)

でも、ほんとうに大変なんだから!

 

今日はふたごじてんしゃの新たな活用法でした~

 
 

totop