ニュース
2018.08.29
ママパパの声

【ユーザーの声】電動アシストないけど、重くない?

電動アシストないけど、重くない?

 

購入を希望されている方が、一番気になっていることじゃないかな?

今回、ふたごじてんしゃユーザーさんが集まっている「ユーザー会」のみなさんが
使い心地などをまとめてくれましたー(^^)

これは、購入を検討されている方にとって、とってもありがたい情報ですよね!

ユーザー会さんがこれをとりまとめてくださったのは、こんな理由からなんですよ。

 
「 購入前、実際に使ってる人の口コミや使用感を知れる場所があったらなぁと何度も思ったから・・・」

 

感想を提供してくれたユーザーのみなさん、本当にありがとうございます!

 

良かったことも、悪かったことも、

イメージどおりだったことも、そうでなかったことも

 

みなさんからいただいた声は

そのまま掲載させていただきますね!

 

そうすることで、いままさに迷っているママの判断材料になることが

ユーザー会さんの意志を引き継げるとおもっています。

 

 

■ふたごじてんしゃユーザー会(非公式・自主サークル)■

★ユーザー会ホームページはこちら → https://futagojitensyacomm.wixsite.com/ftguser

★入会はこちら → ふたごじてんしゃユーザー会-秘密のグループへの入口

・・・購入者のみが入れるコミュニティです。入会にはFBアカウントが必要です。

 

3歳双子ママ

 

電アシないから、少しの登り坂でも子供&車体の重さはダイレクトに足にきますが、変速機がついてるので、上り坂ではギアを軽くし、平坦&ゆるい下りではギアを重くして対応できています。3歳双子(15kg✖️2)ですが、移動圏内に急な坂がほとんどないので「アシストなしで困った」はあまり感じません。

 

そうそう、ダイレクトにきますよね💦
ゆるやかな坂や、すこしの上り坂のときは、登り始めのときはグッと力をいれてこぎだし

しんどくなる手前でギアを軽くしていくと、坂道対応もできたりします。

もちろん、個人差があるんですけどね。

 

 

4歳双子パパ

 

平坦な道は想像以上に軽く感じた。ただ、見た目に分からないくらいでも登りになった途端に重くなる。ギアを結構頻繁に変えて対処している。

 

道路環境のことって、普段ホーントに何も気にせず暮らしてるって

ふたごじてんしゃに乗ってから気付くことってあるんです。

あきらかにわかる急な坂道でないかぎり、

4才双子パパのようにギアチェンジを行っていただけたら、

対応は可能だとおもいます。

平坦な道は、びっくりするくらい軽く感じますよね!

 

ぜひ、購入前アセスメントで坂道の有無や、さまざまな道のバージョンについて

問うている箇所があるので、通行するであろうルートをよーく思い出しながら回答してね。

分からなければ、ぜひルートのチェックをおこなってみてください。

そしてね、こんな風に道路環境の事に興味をもつようになると

「車いすの人も困ってるだろうなぁ」とか

「シルバーカーの人はどうやって移動するんだろう」って

気になってくるんだよね。あっ、また話がそれちゃった。

 

 

4歳双子ママ

 

だんだん慣れてきました。少しずつ遠出や坂道にチャレンジしています。今は15キロ×2、1人だけ乗せると、かなり軽くかんじます。22キロ×2になった時に、坂道登れるかは不安です。

 

「だんだん」ということは、最初はすこし不安だったのかな?
どれくらいで「慣れてきた」ってかんじられたのか、興味深々です。

「遠出にチャレンジ」ということは、はやり電動がないから帰りがつかれないか

心配になるのかもしれませんね。

どこまで冒険へいけたのか、また聞かせてくださいね!

 

 

3才・2才の年子ママ

 

・電動アシスト無い為、勿論重いです。ただ、3輪なので既に自立している為、2輪の様にバランス取りながらこぎだす大変さは無いかなと思いました。また、変速があるので、低速してこぎだすと楽チンかと思います。

・坂道ですが、長い坂や急な坂で無ければ変速で何とかいけると思いますが、重くないかと聞かれると重いです。

 

うんうん。「勿論重い」なかなか、すっきりした回答でこれもうれしいお声です。

自立しているし、体を預けられるので、その分「重さ」を感じることはないのかもしれないですね。

これだけ「重い」とはっきり伝えてくれてありがとう。

重さが苦手な人へは、試乗をお勧めしたいですね!

 

 

5歳双子ママ

 

想像していたよりは軽い
でも多少でも傾斜があると途端に重さを感じる。
電アシは手元がぐらつく。ふたごじてんしゃだとそれがない

 

今度は「軽い」のご感想です。

感じ方は個人差が大きいということでしょうか。

そうそう、傾斜があると重さがダイレクトにくるものね。

さすがに重いですよね。

二輪だと、どうしても走りきるまでは「ふらつく」ことがありますが

ふたごじてんしゃは、その点は安心かも。

 

 

3歳双子パパ

 

うちは15キロが2人です。もちろん重いです💦ただ皆さんおっしゃるように三輪で自立しててなおかつ1速発進すれば重さはそんなに感じません。坂道発進は男の私でも不可能です。降りて押してます💦

 

なるほどー

工夫で乗り切られているパパさんですよね。

「1速発進」ってね、右ハンドルに変速機がついているんだけど

それを「1」にあわせてから、漕ぎ出すことをいいます。

つねに「1速発進」すれば、漕ぎ出しは楽なようですよ。

そうそう、こちらのパパさんは坂道は降りて押すとのことですが
以前、双子ママが坂道の途中で降りて押して歩こうとしたら

「重くてささえきれず、ずるずると下がりかけた」

と、教えてくれました。

たまたま近くにいた方たちが、助けてくれたので大丈夫だったようです。

いまは、その坂道は迂回してお子さんの送迎をされているようです。

 

 

今後のご紹介していく内容

 

いかがでしたか?

使っているママパパの声だから、とってもリアルにイメージできたのではないでしょうか?

 

今後ご紹介していく内容です。

ふたごじてんしゃユーザー会のみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

・買ってよかった!のはどういうところ?

・こういう人は買わない方がいい、って思う部分ある?

・思ってたのと違った、っていうところはどこ?

・2輪自転車乗れないんだけど、私も乗れる?

・電動が出たら買いますという書き込みなどを見るけどどう思ってる?

 

■ふたごじてんしゃユーザー会(非公式・自主サークル)■

★ユーザー会ホームページはこちら → http://ftguser.wp.xdomain.jp/

★入会はこちら → ふたごじてんしゃユーザー会-秘密のグループへの入口

・・・購入者のみが入れるコミュニティです。入会にはFBアカウントが必要です。

 

totop