ニュース
2018.08.02
つぶやき

NON STYLEの石田さんのブログをよんで

NON STYLEの石田さんのブログをよんで

今日も、こんな心無い言葉に心がキュウキュウとしているママがいるのかな。
大丈夫ですよ。
あなたが精一杯まわりに気をつかって、いつも頭をさげて、同時二人が泣きだしたらどうしようという不安を抱えながら、やっとのおもいでスーパーへきたこと、知っている人が必ずいますよ。
表にでた、批判する声が全体の声のような錯覚に襲われるけれど
応援してくれている人ってわざわざ、「あなたを応援していますよ」って声にださないだけだから
ただ、なにかあったときに
この「おじさん」のように、「あなたは大丈夫ですよ」というメッセージを伝えてくれたら
キュウキュウした心は、救われますね。
「私はこうして頑張ってきたんだから、あなたあまえてんじゃないわよ」
 
できれば、先に経験された人生の先輩からほしい視点は、「迷惑をかけるな」ではなく「どうすれば暮らしやすくなるかな」ということかな。


生きることに委縮させないでほしい。

いま、ピアサポーター(当事者同士が支援する)について考えているんだけど

なにがあれば、こんな想いをしてきた人が、いまこんな想いをしている人の寄り添いができるのかな

 

 

NON STYLE 石田 ブログ「笑って笑って笑いまくり人生」

totop