ニュース
2018.07.30
ママパパの声

購入を断念された方の声

 

取扱店舗がない

 

なかなか購入できないので、2輪自転車にしました。

 

 

ふたごじてんしゃの購入を楽しみにしていましたが、奈良では購入するのは難しいので、今回は残念ながら購入を断念することにいたしました。
自転車でおでかけすることができれば、年子を持つ母として、大変便利だなぁ、と思っていましたが、残念ながら、上の子も来年には6歳になってしまいますし、購入場所や購入できるタイミングのことを考えると残念ですが、断念いたします。
発売までこぎつけられた中原さまには、同じ子を持つ母として大変敬服いたしますし、しばらくの間でしたが、楽しい夢、というか、妄想させて頂いたことに感謝いたします。
ふたごじてんしゃは、今後もこのように全国の母を勇気づけてくれ、夢を与えてくださることでしょう。陰ながら応援しています。

 

発売の発表に大きな期待と喜びにわきましたが、取扱い店舗が少なく、がっかりされた方も多くいらっしゃいました。
こたえることができなくて、ごめんなさい。
ただいま、メーカーが製造と取扱い店舗を整えておりますので、あとしばらくお待ちください。

 

 

やっぱり電動を待ちたい

 

 

やっぱり電動アシストがある方がよいと判断したので、電動付がでるまで待ちます!

 

 

アセスメントを受けてみて気付いたのですが、意外と緩やかですが坂道がおおく不安になり、今回は電動アシストもないので購入を諦めました。

 

購入前アセスメントでもお伝えしておりますが、
そもそも「急な坂がある」と回答された方へは、購入をやめるという選択肢を提示しております。
また、「緩やかな坂がある」と回答された方へも、再検討いただくようお伝えしております。

 

日々使うものですから、坂道を手押し歩きありきで購入を判断しないようにしてくださいね。
※走行禁止道路で手押し歩行することへの手間や負担をお伝えしているものではありません。

 

 

 

購入直前で諦められた3人のお子さんがいるママの声

 

 

現時点で、私は毎日双子ベビーカーにバギーボードを付けて4才の双子と一歳半の下の子の3人を乗せて移動しています。 ふたごじてんしゃの使用目的は4才の双子の幼稚園までの送迎です。 行きは下の子をだっこ紐に入れ、双子を乗せて自転車を押す予定です。 双子を幼稚園まで届けた帰りは今度は下の子を乗せて走って帰ってくる予定です。
そんな使い方を想定してお取り寄せしたのですが、もしかしたら、慣れてきてしまった頃に気の緩みからちょっと急がなければいけなくなったとき私は四人乗りをしてしまうのではないかと不安になりました。道交法違反ですよね。

せっかく長い年月をかけて企画製造販売に至ったみんなの希望の星、念願のふたごじてんしゃに泥を塗ってしまうような使い方をしてはいけない。そう思っているのにこの先絶対にしません!という約束が守れないかも。
そう思うと不安でたまらないのです。だったら場所もとるし不便だけれどはじめから子供乗せ電動自転車にチャイルドトレーラーを付けて牽引すれば解決するのではないか。そう思ってきてしまったのです。

 

 

ふたごじてんしゃのコミュニティーに、子ども乗せ自転車に真剣に向き合ってくれる方が沢山いてくれることに感謝します。

ただただ、わたし一人で「安全に!」と叫んでも、なにもかわらないでしょう。
ご自身も「双子+ベビー」を抱え、さぞかし大変なのに、それでも「ふたごじてんしゃ」が誰かのお役に立ちつづけられるようにと考えてくれたこと、感謝しています。

では、どうすればいいのか。

いまの日本の法律では、普通自転車で3人のお子さんを乗せることができません。
ですから、中原から提案できる「自転車を使った移動手段」では、チャイルドトレーラーのみです。

トレーラーも良い点と使い勝手の悪い点があります。
わたしは代理店でもなんでもありませんが、それでも移動手段にこまった方があぶれないよう、トレーラーの会(コミュニティ)を運営しております。

※誰もが入会できるものではありません。営利目的ではない自転車移動で困った方を支援するためのコミュニティです。自転車で送迎が必要なお子さんが3人以上いること。ふたごじてんしゃのアセスメントをうけた上で、必要と認められた方のみ。

トレーラーを広めたい企業さまや、トレーラーの試乗会を企画している企業さまがいらっしゃるのでしたら、ぜひお声がけくださいね。ご協力できることがあるとおもいます。

 

totop