ニュース
2018.04.04
イベント報告

3月31日大田区イベントも楽しく終了(^^)/

3/31大田区イベント

 

今回の屋内イベント、530名(127家族)の方にご来場いただきました!
みなさん朝早くからありがとう~

試乗が先着順ということもあり、開場一時間前から双子ちゃんをつれたママパパがちらほら。
30分前には長蛇の列になっていました💦
(平均待ち時間 約28分)

なかには、今回の試乗会のために前泊してくれたママも!
試乗できる機会をもっとつくって、みんなに会いにいきますね!

受付開始

10時開場 すでに40組以上の列

 

並んでいる間に、前後のママ同士が仲良くなってくれてうれしいです。

並んでいる間に前後のママで会話が弾む

 

 

 

QRコードで受付

 

これまでのふたごじてんしゃの試乗会は60組が限度でした。
今回はその倍の方に試乗いただきたくて、受付システムを導入しました。

受付を手伝ってくれたのも双子ママ

 

すでに会場は沢山の双子や2人以上のお子さんをもつご家族でいっぱい

試乗待ち

 

 

待ちに待った試乗ー(^^)/

 

ヘルメットって大事だよ。
お子さんが嫌がっても、最初がかんじん。
これを被ったら、たのしい自転車にのれるんだよーって教えてあげてくださいね。

大丈夫、きっと慣れるから。

ぴったりのヘルメットをあわせようね。

試乗サポートに入ってくれた双子ママ

試乗風景2

試乗風景3

 

自己紹介ロゼットがこどもの工作コーナーに

このコーナーを企画したきっかけは、ママ同士が気軽に会話できるといいな だったのが
なんと、こども達が「つくりたーい」ってなったから、工作ブースになりました!

会場内では、自分でつくったかわいいロゼットをお胸につけてるチビちゃんたちがいっぱい。
尼崎会場でも開催予定です。
ぜひ、ママは大人なロゼットを、お子さんにはペタペタ工作気分で名札ロゼットをつくってみてね。

色とりどりのマステがいっぱい

お手伝いボランティアに入ってくれたのは、双子ママ。双子育児の相談もできるのよ。

作り方も教えてくれるから、簡単につくれるよ

小さいお子さんでも、ママが手伝ってくれたらつくれるよ

 

待ち時間を楽しめるよう、ぬりえコーナーもつくりました。
ここにはスタッフを割くことができませんでした。
今後もこのコーナーを設置することがあるとおもうので、ママパパにはこれからもお子さんの見守りをお願いします。

ぬりえコーナー

 

 

あしあとの下 ~自然あそび

 

 

今回もきてくれた「あしあとの下」さん。
4つもどんぐりコロリンを用意してくれました。

待ち時間、こどもたちが楽しく過ごせるようにと作ってくれました。

いつもボランティアできてくれて、本当にありがとう。

どんぐり大好き

どんぐりをころがすミッションをひたすら続けます。

コロコロ おちてるどんぐりも気になるね。

 

 

 

トークショー

 

 

akoakoママとYuichiパパをお迎えしてのトークショー
お二人のファンの方もきてくれて、盛り上がりました!

普段、SNSだけのつながりだから、こうしてリアルに会えるのってうれしいよねー

「ファミリーレストランに行けたよ!」

 

双子あるある話が繰り広げられています

きっと当たり前の事なんだろうけど、それがなかなか出来ない双子育児。
そんなあるある話が繰り広げられ、会場にいるママパパもいっぱい「あるある」と、うなずいてくれてましたよ(笑)

 

うなずいて話を聞いてくれてたママパパには、ファシリテーターのみおさんがすかさずマイクを持って行って、お話しを聞かせてもらいました!

突然ふられてびっくり!でも、みなさんお話ししてくれました!ありがとー

 

楽しい時間をありがとうございました!
情報が少ない双子育児。多くの視点を拾ってもらえたらとおもい、今回のトークショーを開催しました。

いい時もあれば、よくない時だってあるものね。

よくない時にどんな風にそこを乗り超えてきたのか、同じ双子ママパパの話が聞けました。

いろんな子育てがあっていい!そんなことが伝わったらうれしいです。

 

双子ママパパ トークショー

 

 

アセスメント説明会

 

 

ふたごじてんしゃがほしーい

そう言ってもらえるとうれしいです。

そんなあなたを大切にしたいとおもっています。

だから、あなたの欲しいを掘り下げて、ぴったりなものであるかどうか一緒に考える機会をつくりました。

沢山の方のご参加、ありがとう!

30分は中原からスライドをつかって説明させてもらい
残りの30分は会場のみなさんから質問をいただきました。

屋内だからこそできた、みんなで一緒に疑問と回答を共有できたのはよかったな。
こんな機会を沢山増やしていきたいです!

 

スクリーンに映し出されたいろんなシチュエーションを解説中。

2輪自転車手押しのコツをお伝えしているトコロ

みおさんが、会場のママの表情をずっとみてくれてます。ちょっと「?」の表情をキャッチしたらすかさず行ってくれました!

いろんな質問疑問ありがとうー

これからも色んなご意見きかせてね

 

 

 

 

会えてうれしかったです!ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

私たちがお迎えいたしました!

 

今回のイベントも、双子ママパパが手伝ってくれました!
みなさん、ありがとー
朝早くから、遅くまで

それぞれみなさんお仕事や育児もあるなかで、事前準備もしてくれて本当にありがとう。
こうしてイベントを開催できるのも、みなさんのおかげです!

 

ママパパが試乗中は、双子ママお手伝いさんが抱っこしてくれたよ

 

会場のママパパとつないでくれたみおさん、ありがとう!

また、関東へ遊びにいきます!
みんなに会えるのを楽しみにしていますね~(^^)/♡

 

 

ふたごじてんしゃ代表 中原

totop