ニュース
2017.11.07

11月イベントも楽しかったね! ー東戸塚・上野・小金井

11月関東3会場イベント

3日間ともお天気に恵まれ、よい試乗会日和でしたね。

双子ママパパさん、双子じゃないママパパさん、そしてかわいいちゃんが
総勢177組 遊びに来てくれました!

参加者の集合写真ははギャラリーからご覧くださいね。

 

東戸塚会場 54組参加

東戸塚イベント会場では、地元のママが個人で積極的に動いてくださったおかげで実現できました!
この日は、囲われた駐車場だったため、街中での開催でしたが安心してすごすことができました。
提供してくださった地元の社会福祉法人さんに感謝です。
また、「戸塚区地域子育て支援拠点 とっとの芽」さんには、会場探しから当日のお子さんへのフォーローもしていただきありがとうございました(^^)/

だんごむしの会さんもきてくれてたので、待ち時間はここでワチャワチャ♡
小さな手でどんぐりをつかむ姿がとってもかわいかったです。

上野恩賜公園会場 65組参加

こちらの会場は、関東で始めるきっかけになった公園。
一年前の今日、来てたんだよねー
去年お会いしたお子さんが、しっかり歩いてたり、お話しが上手になってたり。
たった一年で、こんなに成長した姿をみせてくれてうれしかったです。
また、こんなにも集まってくれる人が増えて感激です。

小金井公園会場 58組参加

朝から風がきつく、とっても寒いけれどお天気は抜群!
そして自転車で集える公園だから、自転車好きな人がいっぱいくる公園。
そんな初の場所で開催した試乗会。
都内にはいけないから、近くにきてくれてありがとうーと感謝のお声も沢山いただきました。
こちらこそ楽しみにしてくれててありがとう!

 

いただいたご感想(3会場一部ご紹介)

試乗してくださったママ・パパさん、乗り心地はいかがでしたか?

★★試乗したご感想★★

・やはり双子自転車に乗れた事が1番良かったです。ただ、三輪は二輪よりも簡単にスイスイ乗れると勝手に想像していただけにイメージが全く違い正直少し戸惑いました。安定感の部分でもカーブなど実際の道路やもう少し広い会場で試せるとありがたいなと思います。

・思ったよりずっとコンパクトで乗りやすかったです。お忙しい中ご対応頂きありがとうございました。機会があればまた参加させて頂きたいです。

・念願のふたごじてんしゃに乗れて、とても嬉しかったです。子どもたちも楽しそうで、半ば諦めていた自転車ライフも、やはりいいなぁと思いました。

・駅の駐輪場とか、バイク置き場になりますか?など、実際に関東モニターの方の話を聞けて良かったです。

・始めてふたごじてんしゃに乗ることができて、安定感や走り心地を感じることができて今後双子を乗せる自転車を購入するときの参考になりました。

・試乗して、やっぱり今すぐ欲しくなりました。

・普通の自転車のままの感覚で乗ろうとすると、難しかった。練習と慣れが大切ですね。

・付き添いのスタッフの方がすごく丁寧に教えてくださり、最初試乗するつもりがなかったパパも喜んで乗っていました。電動じゃないのにすごく軽く、これなら電動なしでもスイスイ乗れそうです。

・子供たちは初めての自転車に終始キョトンとしていました。私は初めて実物を見て、乗り、考えることができてよかったです。漕ぎにくいに、アンケートで付けましたがおそらく慣れの問題と思います。

・低速なのは私も安心感がありました。でも街中を走るとチリンチリン鳴らしてあおってくる二輪の人もいそう。

 

 

 

★★★その他 イベントへのご感想★★★

 

・子供達が退屈せずにいられるようにと考えられたどんぐり滑り台や手形、自然の物を使ったおままごとなど工夫されているのがとても素敵だなと印象的でした。お陰様で娘も1人でもとても楽しんでくれていました(^^)

・たくさんの双子さんに会えて、楽しく嬉しかったです。

・今回は母連れて試乗に行きましたが、やはり皆様とても親切で丁寧で嬉しかったです。新横浜の綺麗な道路ではなく、今回は身近にありそうな道を試乗できたのが良かったです。ふたごじてんしゃが3色展開になるかもと聞いて、チャイルドシートにもカラーバリエーションがあればいいなぁと思いました。今回、思いっきり好きなように試乗させていただき、自転車って気持ち良い!と久しぶりに思いました!早く購入して公園行きまくりたいです!

・子供に手がかかり写真って中々撮れないのでカメラマンさんがいたのは魅力的です。試乗中もメーカーさんOGKさんが一緒についてくれたのありがたかったです!

・細かな心配ごとにも親身になって話を聞いて下さり、ありがとうございました。スタッフの方々もとても親切で、一日楽しく過ごさせて頂きました。みなさんの思いが詰まったふたごじてんしゃ、製品化を楽しみに待っています♪

・だんごむしの会さんのブースに大興奮の双子でした。応援しています!そして電動アシスト付きが待ち遠しいです。

 

切実な声

今回も、中原が直接お話を聞かせてもらって、あぁ何とかしていかなきゃいけない問題よね。って感じたことが沢山ありました。
では、その一部をご紹介しますね。

・どこへ行くのも徒歩。周りのお友達はどんどん自転車にのって遠くへお出掛けしているのに、おなじように行ってあげられないのが申し訳なくて辛いです。

・双子ベビーカーを押してあるいていると疲れるから、イライラすることもおおくて辛いです。通れない道もあるし、あやまってばかりです。体力がどんどんんくなって、気持ちに余裕がもてません。

・周りに双子サークルなどがないので、双子のお友達ができず、悩みを共有できる人がいないので孤独です。こうやって出てくると、「双子って沢山いるんだー」って嬉しくなりました。

・再来年の幼稚園選びにまよっています。自転車移動が叶えば、希望の園へ申し込むことができるのですが、そうでなければ徒歩圏内の幼稚園にするしかなく、選択肢が狭くてこまっています。

・すでに4才。ふたごじてんしゃを購入しても使用期間が短いのですが、それでも病気のときなどは自転車に乗せてあげたいので、ふたごじてんしゃが必要だと感じています。

・ふたごじてんしゃでは移動ができないことがわかって残念。でもトレーラーを紹介してもらって、つないでもらえたのがうれしいです。

 

いただいた質問

今回も沢山の「価格」「発売日」「販売場所」へのお問合せをいただきました。
決まり次第、順次 ふたごじてんしゃHP や オージーケー技研HPでUPいたします。

 

 

イベントに関わってくれた人たち

——– 沢山あそばせてくれた「だんごむしの会」さんはココで活動しているよ ————–

 アメブロ だんごむしの会

 FB だんごむしの会公式ページ

 

——– 上野恩賜公園 カメラマンさんのご紹介 ————–

大花真史さん(おおはな まさふみ)
1児のパパさん。お子さんのお写真を撮るのがとっても楽しい!と教えてくれました。

——– 小金井公園 カメラマンさんのご紹介 ————–

石関順子さん(アトリエ セイント ロンボリ主宰)

ユーラシア大陸から北アフリカ諸国を中心に、現存する古代史、文化・文明の痕跡を追
い求め、
遺跡や聖地、祈りの場を中心に撮影する紀行写真家。
撮影地の情勢不安から、現在は広告写真(主に料理や美術品)や
アーティストの肖像撮影なども手掛ける。「Atelier Stromboli」主宰。

————————————————————————-

 

年齢別 参加申込人数

※追加あり

保護者・・・177組
0才・・・41名
1才・・・131名
2才・・・98名
3才・・・76名 
4才・・・31名
5才・・・20名
6才・・・12名

3会場 総合計・・・586名

 

開催した日と場所はココ!

①11月3日(金) 
場所:東戸塚駅付近

②11月4日(土)
場所:上野恩賜公園

③11月5日(日)
場所:小金井公園

 

ふたごじてんしゃの想い

自転車のイベントですよね?
そう。ただの自転車です。

でも、自転車って「何かをしたい!」っていうチャレンジしたい気持ちを、支えてくれたり後押ししてくれるような縁の下の力持ちみたいなもの。
ここの「縁の下の力持ち」がいてくれることで、出来る事が増えるんだとおもいます。

それぞれのご家庭によって、いろんな事情や背景があります。
それを聞くことで、かならずしも「ふたごじてんしゃ」だから解決できるわけじゃない事もあるでしょう。

でも、一緒に考えよう。
せっかく、こんなにかわいい子ども達が私たちの元へ来てくれたんだもの。

わたしたちは聞くよ。聞かせてね。
あなたが 移動だって自由だ って思えるようになるように願ってます。

totop