ニュース
2016.11.15

オフ会ワークショップ②【だんごむしの会】

もともと虫と遊ぶのが大好きな私がネーミングに惹かれて、そこから知り合いになった「だんごむしの会」さん。

 

日々子どもたちを引き連れて、あちこちの公園へ探検にいき、虫たちはもちろん、トカゲなどの爬虫類も、キレイな鳥も、だんごむしの会さんが行く先々にはいつも自然がいっぱいで、子どもたちのお腹の底から笑う声が聞こえてきそうな、そんな活動を陰ながら応援しておりました。

 

「お友達のみんな、今日はここで待ってるよ~!」 と告知をしても一人も集まらず、お子さんだけの日があったとしても そんな事は気にも留めず、定刻になったらわが子だけを引き連れてどんどん行ってしまうその面白さ。

 

もちろんそんな日はほとんどなく、大抵はわらわらと子ども達を引き連れて公園探索をつづけておられました。

 

そんな「だんごむしの会」さんは東京で活動している方。私は大阪。

まさか会える日がくるなんて、まっさかオフ会で一緒に何かするなんて、ほんっとすごいことだよね!

 

ママに好評だった、マザーズコーチング。

子どもたちを魅了した、だんごむしの会のワークショップ。

さぁ ご紹介しましょう♡

 

こんなに遊んだよ

 

 

まずはお出迎えの準備に大忙しの だんごむしの会 の保田さん一家。

どこに看板をたてようか・・・

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

 

 

 

きっと ここでダンゴムシが歩くんだろうね。

右→左→右・・・  これ、個人的に作ってみたい。

 

img_9240

 

 

クリスマスツリー???

飾りを自然素材でつくるんだそう。

なんて準備がすごいんだっ

img_9176

 

 

 

さぁ はじまるよ!

 

 

子どもたちが離れない。

どうやっても離れない(笑)

 

 

 

 

特に人気だったのがコレ

見える? どんぐりころりん

子どもたちが、もう必死なの(笑)

かわいいーー

 

p1020922 p1030088p1030089

 

どんぐりが、びっくりするくらい大量にあるところも魅力。

この大量のどんぐりどうしたんだろう・・・

数日後のだんごむしの会さんのブログで、これは保田さんたちが、今回のイベントのために集めてきてくれた事を知りました。

 

イベント終了後、元の場所へ返しに行ってくれたそうです。

自然を愛するだんごむしの会さんの行動ステキだわ。

 

 

img_9246

 

クリスマス飾りも作ったよ♡

 

img_7378

 

received_1849895871913982

 

 

感想をいただきましたので一部ご紹介。

だんごむしの会さんでクリスマス飾りを製作しました!

4歳のお兄ちゃんは、手順を教えてもらいながら真剣に取り組んでいました(^^)
出来上がったら嬉しそうに腕につけて腕輪?になっていました(^^)
3人とも、どんぐりころりんが大好きで、ずーーーっとどんぐり触っていました(^^)

あそこはみんなに人気でしたね(^^) どんぐりがとてもたくさんあったのでよかったです!

石のお絵描きも、もっとしたかったなーと思いました 4歳+2歳双子ママ

 

 

 

 

どんぐりころりん🎶 もう1台あったら嬉しいです~
娘がやりたかったんですが、人気で集中してしまい出来なかったようです💦
でも、どんぐりや貝殻に絵を書いて楽しんでました♡
自然に触れて遊ぶ良い機会になりました。ありがとうございます^^

 

 

最初はお手伝い等もあったので近付けませんでしたが、最後の方にどんぐりころころトラップに2人ともまんまとハマっていました(´◡`)(´◡`)
ちょうど保育園でどんぐりころころのお歌をやったばかりだったみたいで2人とも喜んでいました♥
ありがとうございました‼

 

そうそう、ほんとトラップ状態(笑)

小さい子って、なぜあんなにもどんぐりが好きなんだろう。

リスみたい(笑)

 

 

 

 

だんごむしの会さん、ありがとー

 

 

楽しい一日を提供してくださってありがとうございました♡

私も遊びたかったー

 

だから、次回のオフ会も来てもらおう。

オフ会開始前に、私はさきに遊んでおこうとおもいます(笑)

 

 

でね、こんな素敵なカンバッヂGETしたの。

私はカマキリ大好き♡ だから、コレ

 

かわいいーー

もうたまらない!

DSC_1429

カマキリ大好き

 

おぉー 裏はこんな事になってたんだ。

大切な記念にとっておこう。

奥さんのイラストもキュート。

 

DSC_1430

ふたごじてんしゃ×だんごむしの会

 

 

こんな楽しい企画、ありがとうございました!

 

今日は、だんごむし ダンゴムシ ダンゴ虫 っていっぱいでてきたね(笑)

もうええって?! まぁ そういわずにね。

 

だんごむしの会さんのブログは ココをクリックしてね!

 

 

こんな楽しい企画をありがとうございました!

 

僕たちも、朝早くから準備から片付けまでありがとうねー

ほんとに楽しいませてもらいました♡

 

最後の記念にみんなでカシャッ! また会おうね(^^)/

p1030099

 

 

totop