ニュース
2016.11.12
イベント報告

11/6 関東オフ会2日目 -東京23区東部

 

会いに来たよー

 

 

 

2日目は東京23区東部にある大きなおおきな公園。

 

ここの選定もほんっと大変だったの。横浜と東京に決まった舞台裏は、後ほどご報告しますね!

8時15分 公園併設の駐車場に無事到着!

さぁ、行くぞーーって張り切っていたら、8時半からしか入っちゃいけないって入口の警備員さんに追い返されちゃった(+o+)

 

そんなシステムだったら仕方がない。知らなくてごめんよ。

アクシデントっていつものこと。へっちゃらよ~ん

 

8時半になって、仕切り直し。さぁ出動だっ

 

 

 

木漏れ日が気持ちのいい場所

 

駐車場で だんごむしの会の保田さんご家族と会えたのがラッキー!

全く知らない場所なので、保田さんに開催場所を案内してもらいながら到着(笑)

 

 

最初はね、大きなイチョウの木がある、広くひらけた平地があった場所にするつもりだったんだけど

ギンナンが沢山落ちていて 「ちょっとねーー」ということで

向かい側のちょっと小高い欅の林に設営することにしました。

 

朝日がキラキラと差し込むその場所はとってもすがすがしくって、今日もまた親子で自然と溶け込みながら楽しんでくれている姿がイメージできる場所でした(^^♡

 

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

 

ひんやりした空気が気持ちいい

 

p1030080

 

 

 

 

お手伝いメンバーさんが集合

 

あれこれと組み立てていると、あちこちから双子ベビーカーを押したご家族がこちらに笑顔を向けながら近づいてきてくれます。

あっ!来てくれた~♡ 遠目だけど、アイコンタクトで「ありがとう」を伝えます。

 

ここでも「はじめまして♡」なんだけど、「やっとお会いできましたね!」のカンジでした。

 

ただ、どうしてもFBのプロフ写真でSNS上会話をしているので、すぐに「あの写真」と「目の前のご本人」がつながらないのが今回中原の反省点。

なにかいい方法ないかな( ..)?φ?  いいアイデアがあったら教えてね!

 

さて、集まってくれたお手伝いさんにお仕事内容を説明したら、先ずはふたごじてんしゃにも乗ってもらいましたよ~

だって、お仕事が始まったら乗っているヒマがないものね。

 

p1020841

 

さぁ いよいよオフ会開催時間になりました!

私たちがお迎えしましたよ~

 

p1020882

 

 

 

さぁ 始まるよ!

 

 

 

あちこちから双子ちゃんが続々と集合。

 

道行く人が「ふたごがいっぱいだけど ナニ??」と声が聞こえてきます。

それくらい、不思議だったみたい(笑)

 

img_7294

 

 

ここにきたら、ベビーカー選びの参考になるね!

 

15036391_1122761527842522_4746420351342650552_n

 

お子さんが3人いらっしゃる方もおおかったのよ

 

p1030035

 

 

まぁかわいい!って声をかけられっぱなしでしたね。

 

p1020909

 

 

ワークショップは2つ

 

 

今回のワークショップは、中原がただただ大好きなお二人の方から「何かしましょうか?」とご提案をいただいて実現しました。

 

すてきなワークショップの詳細は個別にUPしますね!

まずは簡単にご紹介。

 

 

 

自然あそび

 

 

1つ目は、子どもたちの心をがっちりつかんだ保田さんの「だんごむしの会

 

14970953_1849895861913983_985655827_o

 

 

保田さんのセンスがおもしろくって、中原ファンなんです^^

実は、奥様もとーってもユニーク!

素敵なご夫婦のファンになっちゃった

p1020836

 

 

どんぐりいっぱーい!テンション上がるぅ~♪

と子どもたちの背中が物語っています。

 

img_7364

 

 

かわいいカンバッヂ 私もGETしたよ♡

とってもかわいいの! あとで見せるねー

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

 

 

 

 

 

マザーズコーチング

 

 

2つ目は、ママの心をがっちりつかんだ蒲生智会さんの「マザーズコーチング

 

双子ママってどうしても手も目も足りなくて、時間に追われがち。

ついつい子育てがベルトコンベアー式になっちゃって、「こんな事でいいんだろうか」とか

そんなつもりじゃなくても成長の差を比較してしまって心配になってしまったり・・・

 

でもそれは、私たち母の気持ちの持ちようによって状況は変わらなくても心の環境を変えていくことはできるんじゃないかな。私自身もまだまだ迷いがあります。

 

それでも、子育てが愛あふれるものであってほしい。

 

以前から、中原の願いを理解してくれていた蒲生さん。

今回、それをどうやって伝えればいいのか考えていた時、蒲生さんがその部分を引き受けてくれました。

 

 

img_7333

 

 

コーチングって初めて耳にするかたも多かったみたいです。

終わってから 「そうだったのねー」「気持ちが楽になった」と感想をいただきましたよ。

 

 

img_7324

 

 

 

 

ふたごじてんしゃと記念撮影

 

 

やっと会えたーー! って、ふたごじてんしゃに言葉をかけてくれるママたち。

 

歩ける子どもたちは、自分でウンショッて登ってイスに座ってくれます。

抱っこのお子さんは、いきなりおろされて泣いちゃう子も(笑)

 

もう、どの表情もかわいすぎる♡

 

お子さんが泣いちゃうと、ママたちは私に気を使って泣き止ませようとしてくれるんですが

いえいえ、私はニッコリも好きですが、この表情も好きなんですよ。

 

なんていうのかなぁ

あぁ こんなことで不安になっちゃうのね。

「いやだ!」って全身で主張してくれるところが、たまらなくかわいい♡

 

p1030005

 

 

一人は抱っこバージョン。 これもよくあること。

 

14975936_1849896041913965_1806163228_o

 

二人抱っこもあるある。

 

p1020851

 

ふたごじてんしゃに乗って、家族みんなでどこへ行こっか(^^♪

 

p1020981

 

 

 

ハンドル握りたいお兄ちゃん続出でした♡

3輪だから足さえ届けば走れるの。

ただーし、16歳未満の人は後ろに子どもを乗せて走っちゃだめなんだって💦

やってみたいんだけどね

 

p1020861

 

 

これだったら、自転車にのれそう?

 

14958124_1849896011913968_1730441145_o

 

 

まぁ かわいい♡♡

 

14954437_1849896238580612_2039543826_o

 

園の送迎できそうかな?

 

14964182_1849896121913957_161649097_o

 

うーん さわやか(^^♪

 

p1020854

 

 

fb_img_1478937784123

 

中原だけでなく、うちのコアメンバーも会いたかった山中さん。

双子・みつごのコミュニティを運営されてるの。

会いにきてくれてありがとー♡ もう感激!

 

14907570_710746989100379_6751685096924312346_n

 

 

さぁ 走ってみようー

 

 

午後からは、いよいよお子さんを乗せて走れる時間。

 

どう? どうだった?

とまってるのを乗るより、楽しいよねー

 

p1030018

 

 

でも、何度も書いてるけれど、このふたごじてんしゃは課題が多すぎる。

初めて乗ったママパパも、ちょっと怖かったかも。

 

もちろん1日練習すれば、どってことないんだけどね。

 

いま協力メーカーさんが様々な工夫をこらして作ってくれているから、次に期待してねー!

 

p1030086

 

このふたごじてんしゃ、日本に1台しかないから、なんでも順番待ちになってしまったの。

お待たせしてごめんねー

お子さんが待てなくて自走できなかった方、次回は台数を増やして遊びにくるね!

 

 

集合写真♡

 

東京では10組程度のキャンセルがありました。

季節柄、風邪の症状がおおかったようです。

高熱が続いて不安なママも、急な発熱の対応に追われて大変だったママも、ふたごじてんしゃのイベントを気にしてご連絡くださいました。

ご自身も大変な状況なのに、お気遣いありがとうございました。

 

とっても楽しみにしてくださっていただだけに、さぞかし残念だったとおもいますが、来年はここへまた帰ってくるから、楽しみを先へつないでねーー!

今度は、newふたごじてんしゃを複数台ひっさげてくるから、たーっくさん乗れますよ。

 

沢山走って、「私ならどこへ行こう?」そんなイメージを膨らませてもらえたらうれしいです。

 

 

 

2016-11-06%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

 

近い人も

電車を乗り継いで来てくれた人も

双子ベビーカーが大きくて、人が多い電車を何本も見送ってもなお、ここまでたどり着いてくれた方も

 

みんなありがとうーー♡

ふたごじてんしゃを初めて目にした皆さんはとってもお顔がキラキラしていて、その瞬間に立ち会えたことがうれしくてなりません。

 

 

img_9237

 

今回の関東オフ会。
中原と美佳ちゃん、暁子ちゃんのコアメンバーがお迎えいたしました!

また会おうね!

じゃあね!

totop