ニュース
2016.10.16
あゆみ

楽しく終了! 多胎サークルリーダー講習会&交流会

 

おおさか多胎ネット主催
多胎サークル リーダー講習会&交流会

 

先日、大阪北摂地域で

おおさか多胎ネット主催 多胎サークルリーダー講習会と交流会が開催されました。

 

「まぁお久しぶり~♡」の方

「はじめまして」の方もいらっしゃって

最初はみなさんドキドキ顔。

 

だってこんな機会っていままでなかったんですものね~

 

 

はじめは おおさか多胎ネット代表の落合先生からご挨拶。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%81%b5%e3%82%93%e3%82%8f%e3%82%8a_20161016_074243

 

 

 

そして いよいよ講習会。

講習会って何するんだろう?

サークルを運営する勉強会? 座学??

なになになにーーー???

 

 

p1010888

 

 

 

落合先生がつくってくださったスライドをみながら、まず理論から学びました。

 

 

p1020020

 

 

 

「大阪府内の多胎児出産と交流の場数一覧」

 

 

このスライドには驚きました。

 

 

双子ちゃんや三つ子ちゃんが産まれているのに、双子・三つ子ママが集える場所がない地域ってまだまだあるんです。

 

この調査は、落合先生ご自身がされたもので大阪全体のデータが一目でわかるように地図上に整理されていました。

 

出生数をあらわす棒グラフはググーンと伸びているのに

交流の場があることを表す地図上の色は「真っ白」で、場がないことを示していました。

 

あぁ この地域に住むママ達は今頃どうしているのだろう。

標準的な子育ては全く当てはまらない多胎育児。

大丈夫なのだろうか。

誰か身近に相談できる人はいるのだろうか。

そんな思いをめぐらせていました。

 

 

 

「グループの成長段階」

 

 

迷いが吹っ切れたリーダーさんも多かったのは、このスライドだったのではないでしょうか?

 

 

自分が動かなきゃ!

孤独になりがちな多胎育児をなんとかしたい。

 

だから、サークルを立ち上げたり、誰かから引き継いだり

そして、最近立ち上げた方から、もう何年も活動をされている方などさまざま

 

 

それぞれ経緯や年数は違えど

多胎ママのために何かしたいという思いは、今回みなさんに共通したもの。

 

でも、進めていくうちにいろいろと悩みがでてきたり不安になったりするのも共通したもの。

 

 

今回の学びでは、サークル運営に限らずグループが成長していく過程には

誰もがぶつかる壁があるって事を知りました。

 

 

壁があることを知る。

「じゃぁ どうしようもないから諦めるしかないのね」

 

・・・とは誰もならないのが スゴイ(笑)

 

 

「そうか、壁があるのねー よかった!いまその時期だったのね!」

「じゃぁ どうしたらいいのか また考えてみよう!」

「あのサークルさんは乗り越えたみたいだから、私もがんばってみよう」

 

そんな声があちこちから聞こえてきました。

 

 

あぁ よかったー!

私もうれしくなりました。

 

 

つまづきがそこにあることを客観的にみることができるようになると

乗り越える対策もとれるし、そのまま何もせずじっと耐えることだってできる。

 

「今はその時期なんだ」と知ることが大切なんですね。

 

 

落合先生のお話しで

「サークル運営」を段階に応じて対策がたてられるようになり

がむしゃらに突き進むのではなく

確認しながら安心して前進できるようになったのではないでしょうか?

 

 

 

事例 ふたごさんあつまれ

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%81%b5%e3%82%93%e3%82%8f%e3%82%8a_20161016_074351

 

 

ふたごさんあつまれのリーダー 坂山みつこさん

このサークルを立ち上げたきっかけから現在に至るまで、惜しみなくお話しいただきました。

身近な事例ってありがたいですよね。

 

紆余曲折がありながらもここまできたお話しは

今、がんばっているリーダーさんの勇気になったとおもいます。

 

 

詳しくお知りになりたい方は、またご参加くださいねー(^^)/

 

 

 

最後はフリートーク

 

 

どうやって多胎ママに声をかけてる?

お手伝いに入ってくれるのはどんな方?

イベントってどうしてる?

会場はどうやっておさえてる?

 

 

それぞれが抱える困ったことやちょっとした疑問をなげてみたら

誰かが答えてくれる。

 

あぁ そうなんだ

そんな声が聞こえる、とっても安心できる時間でした。

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%81%b5%e3%82%93%e3%82%8f%e3%82%8a_20161016_074316

 

 

 

時間が足りない~

もっと話したい~

もっと聞きたい~

 

 

「どうすればいいのか分からなくて」

そんな言葉を誰にはばかることなくフツーに発言できるのが

おおさか多胎ネットの多胎サークルリーダー講習会&交流会

 

多胎ママが集える場所の提供をしているリーダーさんが

気兼ねなく相談して集える場所となってくれることを願っています。

 

 

次回開催もぜひお楽しみに♡

※ふたごじてんしゃの中原は、おおさか多胎ネットの幹事としてお手伝いさせていただいております。

ご質問があればいつでもどうぞ(^_-)-☆

 

totop