ニュース
2024.09.28
イベント報告

9/22 「coしぶや(渋谷区)」での子ども乗せ自転車講座を開催しました

渋谷区にある神南ネウボラ子育て支援センター「coしぶや」さんで、子ども乗せ自転車の講座を開催させていただきました。
テーマは『子ども乗せ自転車えらびと安全に使い続けるポイント』です。

ふたごじてんしゃだけに限らず、2輪も含めた『子ども乗せ自転車でのお出かけ』についてのお話なので、よくいただく質問も盛り込んだ講座となりました。
身近な乗りものだけど知らないことも沢山あって、そろそろ双子ベビーカーの卒業後の移動手段を考えていらっしゃる多胎家庭さんにとって、よりよい選択をしてもらえることが何よりも一番うれしいことなので、この講座が自転車選びのヒントになることを願うばかりです。

 

 

ママパパが一番注意深く聞いてくれていたシーンは、やはり子ども達のケガに関連するところでした。参考サイトのリンクも掲載しておきますので、ぜひご覧ください。

参考サイト:国民生活センター「自転車同乗中の子どもの事故に注意」
https://www.youtube.com/watch?v=uOZcJASAeVg

質疑応答の時間では、実際に子ども乗せ自転車を利用するなら、どうしたらいい?といった現実的なご質問やふたごじてんしゃに関することなど、沢山いただきました。

 

 

 

みなさんの自転車移動に関する興味関心の高さを、改めて感じた時間でした。
毎日の子育ては大変かとおもいますが、「今日も楽しかったね」を沢山つくってくださいね。
この度は、このような機会をありがとうございました。

 

 

事業名:ふたごもいろいろ
開催日時:2024年9月22日 9時40分~11時
場所:神南ネウボラ子育て支援センター coしぶや

 

 

 

多胎・多子家庭向けの安全な自転車利用講座

 

ふたごじてんしゃ社では、多胎家庭や多子家庭向けの安全な自転車利用講座を実施しています。子育て支援団体・子育て支援機関さまでご希望がございましたら、お問合せください。

 

 

totop