ニュース
2023.11.06
イベント報告

11/4 2023サイクルフェスタ

2023さいたまサイクルフェスタ 出展いたしました!

 

2日間は良いお天気にも恵まれ、多くの子育て家庭さんに「ふたごじてんしゃ」の取り組みを知っていただけました。

 

『初めてみました!』

『へぇ こんな自転車があるのね』

『去年、これを知っていたら買っていたのにーー』

『20年前に欲しかったわ』

『ネットニュースで見たことがあります!』

 

 

ふたごじてんしゃを目の前にしたとき、多くの方からそれぞれが持ってらしゃる「子どもを自転車を使うときの困りごと」を聴かせてもらう時間になりました。

それまでは、みなさんご自身の工夫と頑張りで乗り切ってらっしゃって、わたしも「その手段しかないですよね」とうなずくしかありませんでした。

50組以上の子育て家庭さんがご自身とお子さんが安心してお出かけできることに興味関心を寄せていただき、自転車業界の方や市長さん、議員さんは子育て家庭の送迎課題に耳を傾けてくれました。
とても良い時間をいただきありがとうございました。

この場所で試乗会をしてあげたいー!という気持ちが高まって仕方がありません。なにかよい方法があればいいな。

 

 

ようやく「ふたごじてんしゃアシスト」が登場します。

みなさんの選択肢がひろがりますように。

 

そして、電動になったことで、さいたま市さんでは3万円の購入補助も利用できるとのことです。
詳しくは区役所の窓口でお問合せください。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
NPO法人つなげるのピアサポーターさんも来てくれて、とてもうれしかったです!

 

購入を希望される際は、アセスメントを実施してくださいね。

 

 

<終了したイベント情報>

11/4~5(土、日)【展示】2023さいたまサイクルフェスタ

場所:さいたま新都心公園
〒330-0835 さいたま市大宮区北袋町1丁目190-24

11/4 12:00~17:00
11/5 10:00~17:00

※展示のみとなっております
※雨天決行(荒天中止)

▼イベントページはこちら
https://saitama-cyclefesta.com/

 

▼熊谷市の子育て団体「NPO法人子育てネットくまがや」さんも取材にきてくれました!

totop