10/7 大阪公立大学 登壇記録
『大阪公立大学 VUCA時代の新しいキャリアと生き方を考えるシリーズ講座③』対談セミナーで登壇していきました。
40才までの私は、こんな世界があることを知らなったし、一歩踏み出していなげれば、出会うこともなかった人達だとおもう。
29歳のころの私は、何者でもなく、何も持たず、信念にそって生きていけるなんて思ってもいなかった。
今も、何者かになろうとして行動しているんじゃない。
ただ、目の前に立ちはだかる壁に打ちひしがれるのではなく、脈々と受け継がれてきたことに疑うことない「当たり前」にモヤっとしたから、誰になにを言われようと、一歩また一歩と歩きつづけて今がある。
そして、歩き続けて広がった世界の先では、様々なことに課題をもち解決しようと歩き続けている人が沢山いて、それを知ったのは40を過ぎてからだった。
40才までは、意見をもち、信念を通そうとする自分がおかしいのではないかと鬱にもなった。
鬱になっても、自分の信念をまげることができない自分は、なんて頑固なんだろうかと、どこかで自分を責めていた。
いま50才をすぎ、迷いながらも進んでいる若い女性たちに伝えたい。
「あなたは決して間違っていない。あなたの心の声に従えばいい。たとえ苦しくても、決して自分に嘘をついてはいけないよ。」と
日々思っていたことだけど、この日はあらためて実感した一日だった。
この日は、「母」の役割をもつ起業家3人が登壇しました。
登壇者のだれもがそうだったのですが、子を育てながらも生き様を貫くことは簡単ではないとつくづく感じた時間でした。
それでも、なぜか楽しそうなんですよね。
みな生まれた環境や育ちはそれぞれ違うけれど、その時々に疑問を持ち、生きづらければその環境から抜け出したり変えたりと知恵を絞り、勇気を出して一歩ふみだしていくストーリーは、ゲストとして呼ばれているにもかかわらず、いち参加者となって楽しませてもらいました。
参加者さんへは、わたしのように40を過ぎてから知るのではなく、早くから色んな生き方をしている人に出会ってほしいなと願うばかりです。
わたしも、これからの未来を託せる人たちと関われるのなら、時間をやりくりしてでも講演は引き受けていきたいとつくづくおもった一日でした。
なんと、ふたごじてんしゃの一歩を応援し続けてくれた 岡田 明穂先生もかけつけてくれて、うれしかったです!
10月7日(金)
VUCA 時代の新しいキャリアと生き方を考えるシリーズ講座
■奇跡のような出会いも
Twitterで気になる方がいたのでDMしたことがあったんだけど、その方と登壇者のお一人が親友だっという驚き。
すべては繋がっている。
—————————————
『大阪公立大学 VUCA時代の新しいキャリアと生き方を考えるシリーズ講座③』
「好きな仕事、恋愛や結婚、育児、、、全部やる、って欲張りですか?」対談セミナー
場所:大阪公立大学杉本キャンパス
日時:2022年10月7(金) 13:15~14:45
形式:対面、onlineのハイブリッド