ニュース
2021.09.10
ママパパの声

シンガポール在住ママ 自転車移動のお悩み

たまひよオンラインで、「ふたごじてんしゃ」の記事を読んでくれた「年の差ママ」から相談がありました。

実はこの方、シンガポールにお住いで、幼稚園に通うお子さんと、下のお子さんを一緒に自転車で送迎されたいそうです・・・

海外へ送る問題だけでなく、整備組立のいろんなハードルやメンテンナンスなど課題や山積みです。
でも、「無理だよ」ではなく、どんな手段があるのか一緒に考えさせてもらいました。

また、「ホントにふたごじてんしゃじゃないといけないのかな?」と代替手段も一緒に考えました。

「これまで、モヤモヤとしていたけれど、こんな風に親身になって話をきいてもらい、なんだか気持ちが軽くなりました! いろいろ調べてみます!」と、とても晴れやかな笑顔で最後はバイバイと手を振っておわりました。

 

たかが自転車移動と思われるかもしれませんが、たった数年じゃないかと言われることもありますが、その数年の自転車送迎が、とても悩ましくしんどいことがあるのです。

わたしは、自転車で移動できる手軽さ、この子たちとどこへでも行ける!と希望をもった瞬間を知っているから、この方の気持ちも少しわかるような気がします。

 

毎回、みなさんの個別面談はむずかしいですが、グループでの座談会など開催しています。
よかったら、ふたごじてんしゃ公式LINEをご登録ください。

イベント案内は、メッセージ配信ではなくタイムラインにUPしているのでお見逃しなく。

友だち追加

 

双子育児の個別相談は、NPO法人つなげるで実施中です。ただいま、WAM助成をいただき無料で対応できています。

https://tsunagerunpo.com/reservation/

totop