ニュース
2020.09.28
イベント報告

9月試乗会 開催しました!

2020年は全て中止となっていた試乗イベントですが、9月に入りテスト的にイベントをスタートさせました!

 

9月13日 ふたごじてんしゃ事務所での試乗&子育て相談

 

4組の方にご参加いただきました。(うち1組は年の差ちゃん)

事務所前で練習をしてから、公道へgo!

練習&公道走行では、なかはらも伴走しました~

伴走中は、乗ってらっしゃるかたの操作の特徴や、お子さんの体重や年齢などの構成、ママにとっての子育てで大切にしたいことや、どんなシーンで使いたいのか、移動距離などなど、様々な角度からアセスメントをしていきます。

その上で、ご自身が気付いていらっしゃらないだろうポイントがあればお伝えして一緒に考えていきます。

 

 

塚口事務所では、生活の場がすぐそこにあるので、スーパーや公園へいくイメージも持ってもらいやすいかもしれませんね。

 

 

9月27日 OGK技研本社 ふたごじてんしゃ&電動2輪自転車の試乗

 

9組の方にご参加いただきました。(うち2組はひとりっこちゃん・年の差ちゃん)

OGK技研さん構内で使い方のレクチャーをします。

そして絶対外せないのが、手押し体験です。

試乗会では、みなさんどうしても「走りやすさ」を検証しようとされるのですが、自転車を使うシーンは走ることだけではありません。

それよりも、手押しするシーンが以外に多い事に気付いてもらうようにしています。

駐輪したり、方向転換したり、降りて通行してくださいって場所もあったり、赤信号でとまることもある。

歩行者で混雑する交差点を通らないといけないことだってありますよね。

だから、いろんなシーンをイメージしながら2輪もふたごじてんしゃも体験することがとても大切です。

ふたごじてんしゃの試乗会なら、中原がサポートするので先ほどあげた内容を問いかけしながら試乗をサポートしています。

だから、もし試乗店舗などで試乗をされる場合は、ぜひぜひ取り入れてみてね。

 

手押しでいろんなシーンがイメージできたら、つぎはいよいよ試乗です!

 

 

まずは構内で試乗です。車もこないから安心ですね。

 

そして、ある程度なれたら公道へでてもらいました!

坂道はありませんが、いろんな傾斜を体験してもらいながら、実際に通りそうな道をイメージできるよう、わたしたちは伴走しながら話かけます。

 

今回もみなさんとっても良い笑顔で参加していただけたので、今後もこのようなイベントを企画していきたいとおもいます!

 

唯一心残りなのは、コロナ感染対策のために人数制限をしたことです。

感染対策はきちんとしているのですが、ふたごママ同士の交流がなかなかできないのがとても残念でした。

今日出会った笑顔を増やしたいし、ここでの出会いを楽しみにきてくれたママにもこたえたいので、コロナが落ち着いてくれることを願うばかりです!

ふたごじてんしゃ試乗会へお越しいただいた双子家庭のみなさんへ

 

ふたごじてんしゃ社は、ふたごみつご育児の困り事に取り組んでいるNPO法人つなげるの活動を応援しています。

NPO法人つなげるは、ふたごじてんしゃ代表中原が立ち上げた、子育て支援をするNPO法人です。

今回イベントで出会えたママ達の中には、これまで多胎サークルに参加したことがなかったり、ふたごママ友がいないというお声をいただきました。

少しでも誰かと繋がってもらえるよう、ふたごじてんしゃからも情報提供させていただきますね!

NPO法人つなげる 

 

【イベントはこちら】 NPO法人つなげる公式LINE「ふたごのまち」

【日本最大級 LINEオープンチャット】ふたごコミュニテイ 「ふたごのへや」

【日本初の有料多胎コミュニティ】 「ふたごのいえ」

 

 

 

 

totop