ニュース
2020.09.01
イベント情報

【NHK放送】9/1 Live Love ひょうご

8月31日、とても日差しの強い時間帯でしたが、ふたごじてんしゃを取材いただきました!

 

今回は、ふたごじてんしゃ代表中原の活動全体の取材となったので、ふたごじてんしゃだけでなく、NPO法人つなげるの活動もご紹介いただきました。

 

ふたごじてんしゃエピソード

 

「ふたごじてんしゃに乗ったとき、どう思いましたか?」

 

これまで取材を頂くたびに、沢山の方からこのようなご質問をいただきました。

 

その質問に答えようと一瞬考えるのですが、考えて整理して言葉にするまえに初めて乗った時のあの風景が目の前に広がり、喜びでいっぱいの気持ちになってしまうのです。そして、あの時のわたしは、何者でもなれると思うくらい目の前の世界が大きく開いたような自由な気持ちになったのでした。

 

それ程、これまでの暮しが窮屈で「公園へ行きたい」という子どもたちからのお願いも叶えることができず、母として自分はなんて無力なんだろうと絶望さえしていたのでした。

だから、わたしにとってのふたごじてんしゃは、「子どもたちが望む場所へ」を一緒に叶えてくれる仲間だったし、母として全能感を持たしてくれるような存在だったのです。

あー やっぱり好きだー ふたごじてんしゃ好きだー としゃべっていると・・・

いまは取材中。すでに、次の質問に移っていて、ふたごじてんしゃの特徴や機能説明などをしなくてはならず、一瞬で現実に引き戻されます(笑)

そして、この説明が何年たっても、何件やっても下手なので、だれか原稿を一緒に考え、セバスチャンのように「そのような説明ではいけません」「笑顔はこのように」「体の向きはこの角度で」などと指導してほしいくらいです( ;∀;)

 

ということで、ふたごじてんしゃとNPO法人つなげるの活動内容が本日放送されるので、お時間あう方はぜひ18時半~ご覧くださいね!

オンライン配信されるそうなので、リンクは後ほどここのページにも掲載します!

 

★オンライン配信URLはコチラ ⇒ https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200901/2020009666.html

 

■9月1日(火) 18時半~ Live Love ひょうご – NHK ■

 

 

次回試乗イベントのお知らせ

 

コロナ禍でこれまでのような試乗会の実施は自粛しております。

ですが、試乗会は「自転車に乗る」だけが目的ではなく、ふたご育児の悩みを安心できる場所で吐き出せたり、他のふたご家庭とつながり励ましあったり、ただただ話を聴いて欲しいというニーズに寄り添ってきました。

だから、コロナ禍であってもできることから始めたようと、新しいスタイルですすめていきます。

申込は以下の日程をタップして、フォームへお進みください。

 

■ 9月13日(日)10時~14時 株式会社ふたごじてんしゃ 事務所まえ

 

■ 9月27日(日)10時~15時 オージーケー技研株式会社 本社構内 

 

 

未就学児まで自転車で送迎したい!を叶える署名活動にご協力ください

 

送迎可能となった都道府県一覧はこちらのページをご確認ください。

 

6才のお誕生日を迎えたら、自転車に乗せてはいけない都道府県が数多くあります。

自転車の法律が厳しくなっているいま、6才未満しか乗せられない現状を親であるわたしたちが理解し、安心して乗れる社会の実現にむけて署名活動をすすめています。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

totop