ニュース
2024.01.17
お知らせ

下り坂は十分な減速をしてください。

ふたごじてんしゃからのお願い

楽しいお出かけを「楽しかったね」と帰ってこれるよう、安全運転でお使いください。
特に、下り坂では十分な減速をして走行してください。
また、購入して1ヶ月くらいでブレーキワイヤーが伸びる「初期のび」といった現象が起こります。
アシスト機能がついたことで、坂道走行をされる方が増えたとおもいます。
ブレーキがしっかりと効くように定期点検の際には、特に前輪ブレーキを確認してください。

 

<取説動画>危険な4つのポイント

 

ふたごじてんしゃをお使いの方へ

ふたごじてんしゃは一般の自転車と機能や構造が違うため、乗車感覚が異なります。
傾斜のある道路や段差では、乗り方によってはハンドルがとられ、ふらついたり転倒する恐れがあります。

1. 公道で使用される前に、必ず安全な場所で充分練習してください。

 

2. ふたごじてんしゃの常用速度は8~12km/hです。
安全のため、下り坂やカーブなどでは十分に減速して走るか、降りて押してください。

 

※2輪、3輪ともにスピードが出ているときは、小石などを踏んだだけでも転倒することがあります。
後輪が2輪となっているのでスピードをだすことで片輪が浮くことがあります。転倒のリスクが高くなるので十分に減速をしてください。

 

3. 常用速度以上のスピードで走行して急ブレーキまたは急なハンドル操作をした場合、転倒のリスクが高まります。安全のため下記をお守りください。

▶常用速度での走行
走行時は早めにブレーキをかけられるよう、いつでもブレーキレバーを握れるようにする
ブレーキをかける際は後(左)ブレーキ→前(右)ブレーキの順に操作する

 

4. 走行中の急旋回(小回り)は転倒しやすくなるのでしないでください。

 

5. 慣れるまでの練習用として、車体が左右に傾かないようにできる「スイングストッパー」を搭載しています。常時使用すると破損の恐れがあるため、走行に慣れたら「スイングストッパー」の固定を解除してご使用ください。

OGK技研株式会社 WEBページ
https://ogk.co.jp/futago-jitensya

totop