ニュース
2021.05.20
メディア

【5/20 読売新聞】自転車同乗「小学校入学まで」掲載いただきました

これまで「年長さんの6歳のお誕生日を迎えたら、自転車に乗せて送迎してはいけない」ことになっていました。

 

このルールが2020年から少しずつ改正され、2021年4月時点で46都道府県で小学校へあがるまでの子ども達を自転車に乗せることができるようになりました!

道路交通法が変わっていくなんて歴史的にすごいことですよね。ブラボー!

残すはあと広島県のみ。全国47都道府県で、ママパパたちが法律違反をすることなく、正々堂々と送迎できる日がくるのを待っています。

 

読売新聞オンライン(有料記事)でご覧いただけます。

https://www.yomiuri.co.jp/life/kosodate/20210519-OYT8T50083/

 

 

ふたごじてんしゃの活動を続けてきて感じることは、自転車を取り巻く制度政策に子ども乗せ自転車、つまり「養育する人が使う自転車」の存在が置き去りにされているように思います。なので、今後も養育者にとっての自転車移動(送迎)について発信していきたいと思います。

 

この法改正がすべて整ったとき、みんなでお祝い会をしたいよね。

コロナもあって集まれないから、まずはZOOMでね。

 

仮)<47都道府県>小学校入学まで道路御交通規則改正お祝い会

企画からお手伝いしてくれる方、数名募集します~
※応募多数の場合は、お願いする方をこちらで決めさせていただきますね

お問合せフォームからお声がけください。お手伝いいただけそうなところがあればお願いしたいと思います。

 

 

子ども乗せ自転車はいつからOK?

 

「子ども乗せ自転車はいくつまで乗せていいのですか?」という質問を沢山いただきます。
法律上はいつくからOKという決まりはありません。チャイルドシートに記載されている年齢を参考にしてくださいね。

ふたごじてんしゃは、小学校へあがるまでの双子ちゃんや年子ちゃんを2人、乗せて走ることができます。
通園だけでなく、習い事や通院などにお使いくださいね。

 

ふたごじてんしゃ専用レインカバーも誕生しました

 

詳細はBASEへ

totop