ニュース
2020.10.19
メディア

【10/19中日新聞】自転車に未就学児まで 取材いただきました

中日新聞さんの「Your Scoop〜みんなの取材班(ユースク)」コーナーで取材いたただきました。

 

本日10月19日の一面をご覧くださいね!

 

 

中部地方は、6/1 長野県、  9/1 福井県 と改正がつづいています。

 

 

署名サイトに届いた声

 

「別にとめられるわけじゃないし、いいんじゃない?」って実際いわれることもありました。

でもね、こんなところで困ったことがおきたりします。

署名活動サイトに届いたお声をご紹介しますね。

 

 

 

6才未満の壁を見直してくれる自治体さんも増えてきています!

子どもを乗せるチャイルドシートの安全基準は未就学児までにかわりました。あとは、自転車の法律がかわるのをまつだけです。

そしてここが整ったら、次は働くママの送迎をなんとかしたい。

学童の送迎はいまの法律ではNGだけど、実態にあうよう法律になることで「ここからこぼれ落ちてしまった人達の生活」をきちんと見つめなおし、その生活実態にあう「あたらしい自転車文化」がうまれるよう、法整備や新しい自転車のデザインなどがうみだせる活動を続けていきたいとおもます。

 

署名活動をとおして、いっしょに自転車送迎のことを考えていきませんか?

 

 

子ども乗せ自転車の新しい文化を一緒につくれる人たちと活動がしたいです。

 

totop