ニュース
2020.06.29
メディア

【すごいぞ兵庫県】未就学児まで自転車送迎OK!!

こんな日が本当にくるんだな。それしかいいようがない。

2020年6月30日から、小学校へ入るまでのお子さんなら、送迎で自転車の前後に乗せることが認められるんですよ!
※前座席は製品規格上4才未満となっています(法律ではないよ!)ので、6才未満のお子さんは後部席になります。

 

まずはこちらをご覧くださいね。

2020年6月29日付 神戸新聞さん

 

こんなにたかい高い壁が、なくなるんだもの。

どれほど道路交通法とにらめっこして、弁護士さんに相談し、どう解釈したらいいのか、どうやったらこれが変わるのか、全くなにも分からないけれど、ただただ見て見ぬ振りができなくて、そんなに大きなうねりはつくれないけれど、2014年からやってきた。

 

出会う人で、ここにちょっとでも興味を持ってくれてそうかもと思ったら、恥も捨てバカだと思われてもいいから、「ここ変えなきゃいけないよね?困るよね?現状とあってないよね?どうしたらいいと思いますか?あなたの言葉で聴かせてください」とつめより、とても困らせたこともあったけれど、おおくの方は意気投合したと思っている。

ただ、この次にくる言葉は、「でも法律ってなかなか変えられないよ・・・」というアドバイスだった。

 

当事者以外の人でさえ「なんとかしなきゃなぁ」と思っていたのにもかかわらず、なぜかあり続けた「6才未満」の表記。

「だれも困ってないでしょ?」というのが世間の声かもしれいけれど、そんなことないんだよ。

 

だってね、行政から電動2輪自転車を借りていたママは、子どもが6才のお誕生日になった途端、自転車を返却しなくちゃいけなかった。※一般的な2輪自転車で、一人のお子さんをのせていたご家庭の話です。

ふたごじてんしゃは、購入を希望される方には必ず「6才未満と法律が決まっています。お誕生日を迎えたら乗れなくなります。お子さんのお誕生日はいつですか?もしかしたら、公共交通機関を利用されるほうがいいかもしれませんよ。」とはっきり伝えてきました。これは、購入者の利益を守るために続けてきたことです。

そしてね、このルールは2輪自転車も一緒なんだよ。でね、これを守ろうとして6才のお誕生日からは押して歩いたり、やはり生活の質が落ちちゃうから乗る方もいらっしゃるんだけど「法律違反しているんだな・・・」って、知ってしまったが故に、悪い事しちゃってるんだなという罪悪感をうんでしまっていた。

知らなければ平気だったんだけど、知ったが故に不便さをかかえてきたという実態。

 

 

だから、すごいよね。兵庫県の公安委員会さん。

本当にありがとうございます。

自転車のルールがいろいろ見直されて厳しくなる中、子ども乗せ自転車だけがルール違反が許されるわけはないから、実態に見合った法改正をしてもらえたことに感謝します。

 

この改正にむけて、多くの方がかねてから動いてくださっていたんでしょうね。

ただ、まだまだ全都道府県が改正になったわけではありません。

どの地域にいても、まずは子ども乗せ自転車で幼稚園保育園の送迎が安心してできるよう、実態にあう法改正が進む事を願うばかりです。

 

ただいま、署名活動をしています。

この署名活動は、どこかの誰かを攻撃したりするものではなく、こうなって欲しいよねの意思表示とそれぞれの都道府県さんへお願いするためのものです。子どもを自転車に乗せるという日常について、ちょっと考える時間をつくってくれるかた、署名にて参加してね。

 

 

 

totop